PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老舗サークル(しにせさーくる)という言葉

老舗サークルという言葉は、長年やっているサークルに対して、他人が敬意を表すときに使われます。


老舗(しにせ) - 語源由来辞典

【意味】 老舗とは、伝統や格式・信用のある由緒正しい古い店。
【老舗の語源・由来】動詞「為似す・仕似す(しにす)」に由来し、「似せる」「真似てする」などの意味から、江戸時代に家業を絶やさず守り継ぐ意味となり、長年商売をして信用を得る意味で用いられるようになった。
やがて、「しにす」の連用形が名詞化され、「しにせ」となった。
漢字「老舗」の「老」は、長い経験を積んださまを表し、「舗」は店を意味することから、当て字として用いられるようになった。
現代では一代目であっても、年数積み信用があるものに対する形容として、「老舗」と呼ぶことも多い。
読みを「ろうほ」とすると誤読のように言われることもあるが、もちろん「老舗」は「ろうほ」とも読む。



「舗」は店を意味するそうです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/988-161b023b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。