PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガラパゴス」「ガラパゴス化」を警句とした人々、そうなった現在

「ガラパゴス化」。豊かな種類の鳥やカメなどを思い出しながら、「孤島では生き物がへんな形になる」「多種類で豊か」「外来種がくると絶滅」などと、さまざまな意味に解釈できる言葉。



「ガラパゴス化」は、2013年においては海外との競争に敗れる遅れている田舎者と言いたいときに便利に使われています。


「ガラパゴス」は古い風習が残っていた京都大学についてかつて使われたほか、

2000年台半ばに
「ガラパゴス?どいうこと?」
「つまり多様で特殊になってるけどいずれ滅ぼされる意味」
という終末を予感した人たちのレトリックとして使われ始め、

「いやでもこの多様さはすごいじゃん」とある程度肯定的にも使われ、

スマートフォン(スマホ)の普及とともに「ガラパゴスケータイ、ガラケー」と日本独自の「ケータイ」の頭につけてその終わってる感を表現するのに使われ、

そして今に至ります。



2003-02-17
ティラノサウルスは大衆消費社会を生き残れるか?[archive]

昔、「京大ガラパゴス論」というのがあった。京大はダーウィンが進化論の着想を得たガラパゴス諸島のように、他の地域と隔絶され、よそでは絶滅してしまった稀少種がかろうじて生存している陸の孤島のようなものだという比喩である。よそではすっかり見られなくなった黒の詰め襟学生服の学生や、下宿からどてらに下駄履きで授業に来る学生や、和服の着流しで講義に現れる先生などがキャンパスを闊歩していた時代には、確かに陸の孤島ガラパゴスの観があった。


京都大学吉田寮 - Wikipedia

京都大学では1970年代になって全国的に学生運動が退潮期に入っても、なお学生寮(自治寮)や一部の学部自治会、西部講堂などを拠点として赤ヘル暴力集団の運動が一定の勢力を保ち続け、「日本のガラパゴス」と呼ばれる状況を呈していた。




2004-11-26
ユニコンプロダクト 第1回セミナー∥ユニコンプロダクト [archive]

講演者: 内海州人氏
(株式会社キューエンターテインメント代表取締役)
日本のゲームメーカーは、激変する世界マーケットに対応しきれておらず、現状としては、市場シェアが下落傾向にあると分析。日本のゲーム業界を、外界と切り離された「ガラパゴス島」の特殊な環境にたとえ、良く言えば独自の進化を遂げ得る状態、悪く言えば孤立していく鎖国状態が続いていると持論を展開。



2004-12-01
Open Source Way 2004レポート:日本におけるOSSの幻想――OSS界のガラパゴス諸島、ニッポン - ITmedia エンタープライズ [archive]

日本においてはOSS振興の流れが出てきてはいるが、「すべてがうまくいっているわけではない」とVAリナックスの佐渡氏は話す。いびつに変質したコミュニティなど、日本はOSSのガラパゴス諸島であると持論を展開する。


OSSガラパゴス諸島
OSS振興の流れは出てきたが、こと日本はOSSに関して独自の進化(退化?)を遂げている部分があると同氏は指摘する。その原因としては、英語という大海で遮断された状況からくる甘えの精神構造、貧弱な開発力とコミュニケーション下手であることなどが挙げられるようだ。



2005-02-01
みずほ銀行 アジアを舞台に変わる物流 [archive]

欧米における物流業界はM&Aの荒波が吹き荒れ一定の再編が進んでおり、巨大プレーヤーが存在する一方、日本は依然として中堅クラスの物流企業が多く存在する特徴を持つ。日系物流企業は日系貨物のみを取り扱い、その対応でグローバル化はしているもののガラパゴス的な発展をしてきたと言える。




ガラパゴス島を知っていますか?
テレビで見たことがある、あのカメやイグアナの……
あなたたちはそれと同じです、危機感を持ちなさい

という解説のしかたは、今では誰も彼もが使いすぎたせいでガラパゴスという言葉自体に軽蔑の意味がこもってしまい、一般人の興味を引くための例として不適当になってきたようです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:慣用句・ことわざ・四字熟語辞典 - ジャンル:学問・文化・芸術



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/967-c5e83e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。