PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナック菓子の魅力は歯に詰まり、のどに絡むこと

以下のQ&Aを作ってみました(個人の感想です)。

Q. 膨らませて乾いたデンプンに油と調味料がついたお菓子は、どうして美味しいの?

A. デンプンは、つばと混ざると糊になって、噛み砕くときに歯とのどに絡みます。
 鼻に香りが、舌に糖と油と味が長時間残り続けます。これが魅力です。

10月12日発売の週刊少年ジャンプに掲載された、『岸辺露伴は眠らない 密漁海岸』。
「もし巨大アワビが海中を漂っていて、それにしがみつかれたら」という仮定でその恐怖が描かれていました。

口の中で起きている菓子の変化と似ているな、と思ったのでメモ。


噛まずに食える粉末化ポテトチップの悲しさはなぜだろう、というものへの、自分なりの答えでもあります。

スナック菓子 - Wikipedia
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/950-37498d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。