PE2HO

Betelgeuse's Diary



戦姫絶唱シンフォギアG第13話、最終回。XDギアと杖で1兆℃巨大怪獣爆弾を宝物庫に叩きこめ!

シンフォギアG、第13話。すばらしい最終回でした。
ワイルドアームズでKAIJUでスーパーロボットでプリキュアな何かを歌でまとめた闇カレー。

1期のFIRST LOVE SONGもでしたが、最終回は再視聴で何度も噛んで味わいたいですね。

・響がマリアのガングニールに適合
・ウェルが逃げ出す

・街頭テレビ視聴のリディアン1年3人娘、最後の出番
・板場はもうアニメアニメ言わないんですね

・ウェルが階段から転がり落ちる
・ウェルは左手でフロンティアに触ればどこでも操れるもよう
・床に穴を開ける

・私服に戻って倒れるマリアを響が支える

・緒川さん(現代忍者)+弦十郎司令(最強)が到着
・ウェルは穴から逃亡
・響「マリアさんのガングニールが私の歌に応えてくれたんです」

・二課本部
・藤堯、友里がフロンティアの上昇と移動を伝える

・左腕を壁につけてフロンティアを制御しながら廊下を逃げるウェル
・「邪魔するやつらは重力波にて足元からひっぺがしてやる」

・ネフィリムの心臓外しをマリアが響たちに依頼
・マリア「戦う資格のない私」響「調ちゃんにも頼まれてるんだマリアさんを助けてって」
・弦十郎の床割りパンチ
・緒川と弦十郎はウェル追跡、響はネフィリム心臓へ
・響、マリアへ「待ってて、ちょっと行ってくるから」タメだ…タメ口だ…

・響、翼、クリスが合流
・翼「一緒に戦うぞ」
・弦十郎からフロンティアの炉心特定の連絡。詳しくは本部から

・「この場に槍と弓、そして剣を携えているのは私たちだけだ」1期1話の奏さんセリフを翼が言う。センパイ!
・3人出発

・ウェル博士「ひとんちの庭を走り回る野良猫め!」
・ネフィリムをぶつけるつもりらしい

・3人の前で地面が動く!ゴーレムか!?
・残念ゼットン…ラギュオラギュラ…ネフィリムでした!
・ <=<◎>Д<◎>=> ネフィリーム!

・失意のマリアが階段を下りると…空中からセレナがやってきた
・マリアもエア奏を召喚する翼のように、亡霊を見る体質か
・「歌で世界を救いたい」エアセレナ「生まれたままの感情を、隠さないで」Vitalizationの歌詞。
・2人でAppleを歌いだす
・歌の力、祈りの力が集まりだす

・ウェルが打ち上げたロケット内設備も活性化
・ガレキに埋まってたナスターシャ、やはり生きてた
・万能椅子とか公式サイトでいってた車椅子 Powerful_2、なんとパワードスーツ形態。さすが力の2号。
・このマムの姿には視聴者のみんなもびっくりだよ…
・「公転軌道の修正も可能」

・マムからマリアへ通信
・「あなたの歌に世界が共鳴しています」「月は私が責任をもって止めます」
・「もう何もあなたを縛るものはありません 生きなさい、マリア」
・「行って私に、あなたの歌を聞かせない」
・ようやくマリアさんの気力復活「世界最高のステージの幕を開けましょう!」

・響、クリス、翼 vs. ネフィリム戦
・翼→斬れない 響→パンチ効かない クリス→ガトリング+マイクロミサイル効かない
・切歌と調が参戦
・切歌はギロチン技でネフィリムの腕を切断(カットインなし)なんて技だっけ
・調は移動形態のままネフィリムの胸を切る
・「こいつの相手は骨が折れそうデスよ」
・そして私服マリアも参戦。「だけど歌がある」偉そうだ!
・そしてなぜか両足ストッキング。この人の服は実に安定しない
・6人集合
・マリア「マムが命がけで月の落下を阻止してくれている」

・ウェル「こちらの優位は揺るがない」
・ネフィリムは口から火の玉、が基本の遠距離攻撃ですねー
・ウェル高笑い

・マリアの聖詠。アガートラームとか言ってますよ。マジ、ワイルドアームズ
・全裸マリア、浮かんで謎バリア「みんながいるからこれくらいの奇跡安いもの」
・響「託す魂よ~♪」聖詠合唱曲入ります。曲名「始まりの歌(バベル)」歌と書いてバベル。*2

・ウェルがネフィリムに2発目の火球を発射させる
・火球は「S2CA!フォニックゲインを力に変えて!」響パンチにより破壊
・翼が調に手を伸ばす「惹かれあう音色に、理由なんて要らない」Vitalizationの歌詞
・クリスと切歌が手を握る「私も付ける薬がないな」「それはお互い様ですよ」
・正面から見て 翼-調-響-切歌-クリス の順。その背後上方に浮かんでる全裸マリア
・偽善うんぬんを語ってから「月のよぉーにーやーさーしくー♪」を歌う調
・マリア「繋いだ手だけが繋ぐもの」1期クリスの曲名

・ウェル「絶唱6人分…たかだか6人ぽっちで」
・ネフィリムから今度は赤い光線が多数
・響「6人じゃない…私が束ねるこの歌は70億の絶唱だ!」
・全員XD(エクスドライブ)形態
・切歌は頭から羽、背中の羽は鎌型の翼竜っぽい何か!
・調は耳毛感が増量!
・翼は天女っぽいがその足の巨大ブレードは何だ!
・クリスはとてもふつうな4枚羽だ!
・マリアはセレナのときの裾がちょっと豪華に!
・響も4枚羽!
・「響きあうみんなの歌声がくれたシンフォギアだー!」
・ネフィリム消滅!?やっぱり翼さんのシルエットが何か可笑しい

・ここまでAパート

・Bパート
・失意のウェル博士の前に弦十郎&緒川到着
・弦十郎「お前の手に世界は大きすぎたようだな」
・緒川の曲がる拳銃弾で「影縫い」。なんとカットイン付き。ウェルの腕が止まる
・緒川「あなたの好きにはさせません」
・「奇跡が一生懸命の報酬なら…僕にこそッ!!」
・無理やり腕を動かしネフィリムを暴走させる
・「そこから放たれる温度は…一兆度だ!!」ゼットン…。
・弦十郎たちから翼たちへ通信。翼「臨界になる前に対処します」

・車で脱出する緒川、弦十郎、確保されたウェル
・落石に弦十郎がOTONAのパンチ
・ウェルは英雄にも悪魔にもなれない
・「畜生!僕を殺せ!英雄にしてくれ!」

・フロンティアを食い尽くしつつあるネフィリム
・2課本部も脱出予定
・ミサイルで周辺の岩を破壊し本部ごと落下

・再生するネフィリムの心臓…赤いKAIJU
・調と切歌が挑む
・調の必殺技「終Ω式ディストピア」しゅうついおめがしき・でぃすとぴあ!?ロボだ…。*3
・霧歌の必殺技「終虐・Ne破aァ乱怒」しゅうついぎゃく・ネバーランド!?爪型の鎌を大回転。*3
・攻撃は吸収される
・翼さんの足ブレード、靴底か!(驚き)
・クリス「バビロニア、フルオープンだ!」ソロモンの杖でバビロニアの宝物庫を開ける
・ここにネフィリムをしまおう

・クリスが攻撃されて杖はマリアの手に
・マリアが触手に捕まって道連れに?自己犠牲モードになってるよこの人
・全員がバビロニアの宝物庫に突入
・中はノイズさんたちオールスター状態

・未来「ひびきぃー」
・2課本部から脱出艇を射出、翼展開

・ロケット内のマムも作業継続。派手に吐血。月遺跡、再起動
・「星が、音楽となった」

・響がついに槍を…暴走時同様、手甲が変化した槍なんだ
・調はノコギリでマリア救出。ほかはノイズ戦
・ソロモンの杖は多すぎるノイズを操れない
・ソロモンの杖は鍵、もう一度穴を開けて脱出へ
・調といいクリスといい、大型メカ的なものをさっくり捨てていきますね
・ネフィリムと脱出競争…に負けた
・手を繋いでの最終必殺技
・今度は 切歌-調-マリア-響-クリス-翼 の順
・マリアが胸から剣を取り出し剣は宙へ、マリアは手を握る「この手、簡単には離さない」
・マリアと響が拳を掲げる「最速で最短で、まっすぐに!」
・剣が消えて響とマリアのパーツも外れていく
・響のは金色の右腕、マリアのは銀色の左腕に。銀の左手!!*1
・そして巨大腕の指が組まれる。ヘルアンドヘブン!
・でもポジション的にマリアは右手側で、響は左手側。親指が下ですね。わかりづらい。
・正面からだと マリア(銀の左手)-響 (金の右手)
・突撃。技名カットイン「Vitalization」。1期同様、水樹奈々OP曲名が締めの必殺技。
・ネフィリムをぶち抜いて宝物庫脱出。海岸に横たわる面子
・ネフィリムの爆発前にソロモンの杖で扉を閉じないと!
・未来さんダッシュ&ソロモンの杖を槍投げ。中学時の陸上に槍投げはないだろう未来さん

・連行されていくウェル
・マリアにガングニールペンダントを返そうとするがそのまま託される響
・月が再起動した→バラルの呪詛が再起動→人類相互理解はまた遠のく
・つまりは人類の思いを集める必殺技は月がポンコツな間だけだったと。
・響「へいき、へっちゃらです だってこの世界には歌があるんですよ」

・「逆光のフリューゲル」曲のイントロ。これはもしかして!?
・調から響に、フィーネの遺言も伝えられる
・ん?キャストの字幕、「ネフィリム  山本 格」
・マリア「立花 響 君に会えて良かった」去っていく3人。このあとどうなる

・リディアン音楽院
・「聞こえますか♪」あ、この声は逆光のフリューゲルじゃない。曲名『虹色のフリューゲル』
・クリスがセンパイと呼んでくれない、と翼が愚痴る
・クリス、響に「いい機会だから教えてやる 私はお前より年上で先輩だってことを!」
・未来、響の体を心配する
・未来に抱きつく響「奏さんから託された歌は絶対無くしたりしないよ」
・「きっと、それは私だけじゃない 誰の胸にもある、歌なんだ」
・地球から飛んでくる一枚の金色の羽根、で完


あいかわらず、最終話に恐ろしいほど満腹感を詰め込んでくるアニメですね。
新発田事務次官の出番が無くて残念。

ウェルはフロンティア浮上、マムを月へと送り月再起動が可能に、暴走ネフィリムはノイズ満載のバビロニア宝物庫を焼き払う爆弾に、と結果だけ見るとかなりの英雄的行為なわけですが。
本人に英雄という満足感を与えないのが最大の罰となりました。

さあ、BDでどんな曲が待っているのか。期待しましょう。


*1




*2
始まりの歌(バベル) とりあえず仮歌詞

響(託す魂よ 繋ぐ魂よ)
翼(剣を羽ばたく光)
クリス(弓に●●●●●)
何億の愛を重ね 我等は時を重ねて 原初の炎の中へと 我等は今帰る
マリア(紡ぐ魂よ 腕に包まれて)
切歌(太陽の様に強く)
調(月の様に優しく)
沸き立つ未来 物語は終わりへ そしてまた咲くのだろう
奇跡はやがて歴史へと ここで煌めくだろう
何億の愛を重ね 我等は時を重ねて 奇跡はやがて歴史へと ここで煌めくだろう



*3


関連記事

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/940-0e20316b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
