PE2HO

Betelgeuse's Diary



戦姫絶唱シンフォギアG 第8話。切歌と調、298円の御馳走!マリアさんそれ覚悟じゃなくブチギレ!

シンフォギアG、第8話。

・相変わらず操縦担当マリアさん
・マリアの回想。
・調、切歌、マリアがシミュレータ内でノイズと戦闘しながら、ウェル博士を味方にするためにフィーネごっこを教授と話。
・回想内の、切歌と調を撫でる博士がキモい
・フロンティアは海底。形は浮遊大陸??

・切歌の検査。
・切歌のパーソナルデータ画面。44kg/4月13日生まれ/15歳/O型/B81/W56/H83
・Analyte number XXVIIと Link coefficient LXXII が研究関係の何か
・ウェル博士そろそろ裏切るか
・切歌が巫女フィーネの姿を視ている・マリアは偽者と気づいた

・響の検査。
・響、翼、クリス、弦十郎司令が現在の状態を語る
・体内に新たな臓器
・な、なんだってー顔のクリスとしかめ面の翼
・そしてなるべくギアを・・・・と語る響
・翼さんは守りたい相手を見ると叱り付けるのね
・響の頭に手を置き希望を語る師匠。ウェル博士との対照なシーン
・翼さん泣きながら壁殴り 緒川さんも振り切るあいかわらずのメンドクサさ

・海上
・神獣鏡をフィーネが奪ったときのシーン。奏の家族が出るがセリフはなし。
・フロンティアの封印解除してみる…
・解けない
・機械では出力不足です
・これからの話をしましょう ウェル博士ムキー

・基地
・月はそのうち落ちそう

・スカイタワー
・マリアさんその車椅子押す必要ないですよ
・アメリカのエージェントx5と講和会議
・未来と響のデート
・マンボウをぼんやり眺める響

・アジト
・調「思ったとおりの味がでた」それ高級カップめん
・調「298円」切歌「ごちそうデース」ご馳走だ!!

・スカイタワー
・データを渡したらやっぱり殺戮モードのエージェントの皆様
・そしてノイズがこんにちは
・外部ビルのカフェからノイズを操るウェル博士
・ウェル博士の人類救済欲も確かなのね
・マリアガングニールの変身シーン
・変身バンクは全員、ヘッドフォンパーツ装着時の表情にこだわってるなあ
・烈槍を叩きつけるように歌います *1

・上層階の未来、響はこれから避難
・マリアと教授は下から上層へ
・ウェル博士狂喜

・響と未来は迷子救助を完了

・一般人を米軍に撃たれてキレるマリア
・「フィーネを背負いきれなかった私のせいだー」

・響が落ちるほう未来が引っ張るほうのクリフハンガー

・マリアさんが軍人を殺戮して一般人を逃がす
・「うろたえるな」お前がな、といまさら自覚したのか
・迷わないドリル

・未来さん「私だって守りたいのに」*2
・いつもの落下変身&着地な響
・未来さんいたあたり爆発、でED

爆発で次回へ、は何か懐かしくなる引きです。
相変わらず次が楽しみ。


*1










*2
http://d.hatena.ne.jp/WITCHCRAFT/20130831 [archive]
↓↓↓

金子、原作とかシナリオという立場ではありますが、
シンフォギアでは、
とても嬉しいことに、劇中歌や劇伴の現場にも参加させてもらっています。

たとえば、8話で…
響と未来が「手を繋ぐ」というシチュエーションがあるのですが、
あの状態で二人が言葉を交わす場面に流れるBGMとかを
こちらの要望で選曲させてもらってます。

一期から視聴していただいてる方には、
なじみのメロディだと思いますので、
そこに唄われる歌詞もきっとわかってもらえると信じ、あててみました。

わかる方には、歌詞と状況がマッチングしない…
つまり、気持ちだけではどうにもままならないという、
アイロニーが伝わるのではないかと。

台詞や演出だけでなく、
劇伴でも「物語を描く」ことで、より「濃密」になればと考えてのことです。

↑↑↑
↓↓↓

シンフォギアは、
状況の天丼だったり、シーンの対比だったり、台詞のダブルミーニングだったりで、
ひとつの場面でも、なるべくたくさんの意味や理由を込めたりしています。
(その分、何かを引き算的に間引いたりもするのですが、
 これはシンフォギアに限らず、ワイルドアームズでも頻発する金子の手癖です)

それが一期の場面や台詞、
キャラソンの歌詞なんかに起因する事もあるかもしれないので…

Gから参加組の皆さんは、
お時間やご都合の許す範囲で、ぜひ一期を見ていただければと思います。
モチロン一期視聴済組も、見直していただければ嬉しいです。

↑↑↑
関連記事

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/907-447cfd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
