PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画】オオスズメバチを次々と捕獲!ハチミツとネズミ用粘着シートを使った罠がすごい!

家庭用のスズメバチ退治としては、落とし穴型の市販品として「蜂激取れ」、ペットボトルで自作する「スズメバチホイホイ」があります。蛾やハエなども同時に捕まえることができ、スズメバチ用レシピ(グレープフルーツジュース)、ハエ用レシピ(砂糖+日本酒+酢)など餌も研究されています。
ハチ激取れは、ハエ激取れでもあった スズメバチ捕獲(ハチ激取れ)の話・続き

これらは、仕掛けておいて気長に待つ方法。


「目の前にいる大量のスズメバチを何とかしたい」方法としては、ミツバチの養蜂家が実践している、ネズミ用粘着シートを使ったものがあります。
スズメバチが一匹捕まると、他の蜂も次々にそこに飛び込んでくる、という習性を利用した駆除方法です。

ネズミ捕りに最初の一匹を着けるまでが大変そうでしたが、粘着シート内にハチミツを置いてスズメバチを誘導する動画がありましたので紹介します。

蜂蜜で罠へ誘導。なお、この動画ではゴキブリ用の粘着シート。


一匹捕まると次々と。



ネズミ粘着シートは各社から販売されています。
イカリ 耐水チュークリン業務用 5枚入
業務用 ねずみ捕り粘着シート(耐水仕様) 10枚組
SHIMADA ネズミ粘着シート ブック型業務用 30枚
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/884-02b4c2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。