PE2HO

Betelgeuse's Diary



「スク」「水揚げ」が「スクール水着」と関連づけられたのは2004年。

スク
沖縄ではアイゴ(方言名:エーグァー)の稚魚「スク」が漁獲され、特産の塩漬け「スクガラス」に加工されます。

スクール水着
「スクール水着」は学校を舞台としたアダルト作品などで大量にイメージが消費され、短縮形の「スク水」はブルマなどと同様に「おっさんがニヤニヤする言葉」「公的な場で使ってはいけない、いかがわしいもの」としての地位をすでに確立しています。

沖縄発のニュース記事が、スクを単に魚種として表すところから、スク水揚げとすると「釣りタイトル」として話題性があると意識したのはいつごろか。

学校を舞台としたアダルト作品に親しみ成長した人々が、歪んだ笑みを浮かべながら「スク水揚げ」ニュースに接するようになったのはいつごろか。

Googleトレンドでは判明しないので、偽典『野原ひろしの名言集』成立過程が面白い。『正義の反対は別の正義』はどのように紛れ込んだか と同様に、Googleの期間指定検索で探してみます。

2003まで
"スク水揚げ"で該当なし


2004

タクミノセカイ。脳内topics0407b
www.geocities.jp/tak_mi0729/log-n/log0407b.html‎
2004/07/31 - お掃除のコツ …> soanblog 創庵 / 私たんニュース. [萌え]. 葉っぱ大好き …> まじかる猫板. [萌ゑ]. スク水揚げ …> スベスベマンジュウガニ / 自動ニュース作成F · 「どーしてついてくるのかな?」猫と娘さん絵(7/16) …> CG定点観測 / 私たんニュース ...
もうひとつの夏へ 過去ログ2004年7月
www.geocities.jp/ufo_cat_games/log/2004/7.htm‎
2004/07/15 - 沖縄・玉城村の漁港はこの時期スク水揚げで活気にあふれています。 (スベスベマンジュウガニ) 日本の名産はこんなところで収穫されていたんですね。 【マンガ・アニメ・ゲーム】 □私の妹はちょっと変だ (おまえの母ちゃんデスアダー) webコミック (Prof.
KYTIMKYM: 20040731 - メイン
kytimkym.sakura.ne.jp/archives/2004/07/20040731.html‎
2004/07/31 - 【ピチピチ】夏の風物詩,スク水揚げ【画像あり】 スクです(笑)(2004/07/31 23:24) □ファン待望!! 『セガエイジス2500シリーズ Vol.16 バーチャファイター2』 このシリーズ、まともな移植がないだけに、やっと良さげなのが出てきそうですね・・・まだまだ分かりません ...
index-log200407b
www.h4.dion.ne.jp/~sube2/index-log20047b.htm‎
2004/07/19 - スク水揚げ (`Д´)ノボッキアゲ!とか。 □かっぱの河流れ 「日焼けしすぎてイヤー」(7/15) · □電話ボックスの中の制服少女2人 · □懲りずに吹っ飛ばされる春原の心の声 · □メロンブックスに迷い込んだ小学生 · □金魚取れました · □手放し走行 >高校の時、よく ...



2004年7月16日のYahoo!ニュースに、スク水揚げについてFNNのビデオニュースが出て、上記の萌え関係を扱うヘッドラインニュースの管理人たちが反応した、というのがもっとも早い記録のようです。

「どうみても普通の地方ニュースだけど、分かる奴は分かるよな?」との問いかけに反応した、「スク水」を日用語にしている人々はこの程度の数だったということですね。


2005
この年も、7月にYahoo!ニュースが同様のタイトルで出しました。
検索内容としては大きな反応となってきました。はてなブックマークの人々も10名(当時8名)反応しています。
スク水揚げ スク水揚げ



そして
2013
奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース


沖縄タイムス | スク水揚げ 奥武漁港で今年初 沖縄タイムス | スク水揚げ 奥武漁港で今年初



琉球新報「海からのボーナス『スク水揚げ』スクール水着じゃないですよ!」 : J-CASTテレビウォッチ
↓↓↓

沖縄の新聞社「琉球新報」の公式ツイッターが「さまざまな思いに満ちたリツイートで非常に負荷が高い状態となっておりご迷惑をおかけしております」と7月8日(2013年)に謝罪した。琉球新報は8日に「奥武島でスク水揚げ 『海からのボーナス』」という見出しの記事を配信し、話題となっている。
記事は「アイゴ」の稚魚「スク」の水揚げをとりあげたものだが、「スク水(スクール水着)」を揚げたのだと勘違いした人々が一斉に反応。スクール水着姿の少女を車体に描いた高速バスを運行している「沿岸バス」(北海道)のアカウントも「スク水と聞いて北海道から飛んで参りました」と返信した。
琉球新報は「スク水を揚げてどうするんだよっていう。しかも海からのボーナスって『』つけちゃってるし、もうね」と慌てながら、沿岸バスに「大変恐縮ではありますが、ちがうんです。そうではないのです」と説明している。

↑↑↑

このように、説明が必要なほど野暮でつまらないニュースとなったようです。


スク水揚げの本場・奥武島(おうじま)でスクール水着を凧揚げした、という記事
奥武島でスク水揚げに挑戦したい - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ) 奥武島でスク水揚げに挑戦したい - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル



コメント

自分の知っている限りでは下記のスレが最古です
http://news16.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1090028670/l50
(反応してるのは同じ2004/7/16の記事だけど若干早い)

当時自分は2chのニュース系列は痛いニュース+しか見ていなかったので、ニュー速などの方が早かった可能性もあります

  • 2013/07/08(月) 20:48:05 |
  • URL |
  • 名乗らず立ち去るかっ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自分の知っている限りでは下記のスレが最古です
情報ありがとうございます!

  • 2013/07/08(月) 21:17:50 |
  • URL |
  • Betelgeuse #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/876-8afaa1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

