PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【愛猫家へ】猫はユリやヘメロカリスを食べると死の危険があります

猫に腎不全を起こすユリやヘメロカリス。
最近また百合を食べた死亡例や危険な動画を見かけるようになってきたので、改めて記事とします。
猫にユリは毒

以前に書いた【ネコにとっての猛毒、ユリとヘメロカリスについてのメモ】 は小難しくなりすぎたので、論文や事例に興味がある人用とします。

ヘメロカリスの猫への毒性については2013年現在も激論になっていて(「ユリもDay Lilyと俗称することがあるから集計が間違ってるのでは」、「庭で何年も猫が食べているが大丈夫だ」、「家の老猫は食べて死んでしまった」、など)おそらくヘメロカリスの品種や猫の状態などにより相当な差があるものと思われますが、詳しい実験例は無いようです。このため、警告されているとおり毒として扱っておきます。




危険な動画
猫が花を噛んでちぎって逃げた - YouTube
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/857-aaefc4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。