PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『めどい』(面倒臭い、めんどくさい)が普及してきたが辞書収録前なのでメモ(2013)

掲示板『ふたば☆ちゃんねる』において2004年に生まれた面倒くさがりのメイドさんキャラ、「めどいさん」。
めどいギャラリー -原型- archive

めんどくさい→めんどい→めどい。ここまで略していいものか?という違和感と、「めどい」だけで十分に面倒臭いという意味が伝わること、そして「メイド」とのだじゃれ。
普及するネットスラングの条件である「過去の文脈を知らなくても使えて、なんとなくおかしい」を満たした、いい造語ですね。

さて、この「めどい」は、2013年現在twitter上などを観察すると、「メイド」と「めんどくさい」の駄洒落をすでに超えて、単にめんどくさいという意味を表すようになってきています。

その一方で、この単語にはまだ辞書的な意味が与えられていないようです。
ここに記録しておきます。

現在の使用例



現在の検索結果
めどい検索結果20130613

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/855-9dac48f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。