PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱き枕カバーを立てて飾るには何を買えばいいか考えてみた

抱き枕。

単に抱えて使う寝具としての大型クッションという意味と、”表裏にシーツに寝ている半裸~全裸のキャラクター絵が付いたカバー”を含む「大人グッズ」としての意味と、2通りの意味で現在は使われています。



その2つの区別は現在めんどくさいことになっています。

たとえば六花の勇者3(著・山形石雄、イラスト・宮城)のあとがき、p.329~331より。
↓↓↓

私は昔から、非常に寝つきが悪いのが悩みの種でした。ほぼ毎晩、寝入りばなに悪い夢を見て、布団から跳ね起きてしまうのです。


↑↑↑
音楽、運動、風呂、除霊グッズ、酒などが列挙されたあと
↓↓↓

どうしたものかと困り果てていたのですが、意外なところから解決手段が見つかりました。
抱き枕です。
抱き枕を抱いて寝ると、悪夢を見る頻度が三日に一度程度に激減したのです。


↑↑↑
↓↓↓

「どのキャラ?」と聞かれたこともあります。「カバーが欲しかったらあげようか」と言われたこともあります。
どうやら世間一般の抱き枕に対するイメージが、少々おかしなことになっているようです。
この場を借りてはっきりと申し上げておきますが、私が使っているのは美少女系のやつではありません。無地の普通の抱き枕です。
あと性的欲求を満たすために使っているのではありません。生活の必需品だから使っているのです。


↑↑↑

普通に使いたい人は、いろいろ大変なようですね。

さて、世間通念的にニヤニヤしながら語られる、もう片方の意味での「抱き枕カバー」ですが。
サイズについては、以下のサイトより。

抱き枕カバー サイズ - 抱き枕 抱き枕カバー 入門
↓↓↓

サイズは本体と同じで、150cm×50cmが最も多く取り扱われています。ユーザに一番人気があるのは160cm×50cmです。
→2009年以降~現在では160cm×50cmが主流となっています。

抱き枕カバーのサイズを選べる事の出来る作品は、ほぼ同人アイテムだけです。企業系の抱き枕カバーの場合、既に決められてしまっています。
どうしても欲しいキャラの抱き枕カバーの場合、好みのサイズは・・・などと言っていられない事に注意して下さい。逆に、このサイズの抱き枕は必要無いといった事を取り決めておくのも大事だと思います。
抱き枕カバーの縦の長さはある程度補正が効きます。これは150cm×50cmの抱き枕本体に、160cm×50cmの抱き枕カバーを付けても問題が無いということです。


↑↑↑

単に絵つきの布袋として見ると、絵を鑑賞するには

(1) 表面と裏面がある
(2) 立体物に被せて使われる

という、2つの制約があります。

もちろん、
ハンガーに吊るして回して見ればいいじゃない
で済む話ですが、もう少し方法を考えてみます。

まず、抱き枕サイズで、直立するものを探してみると。

ありました。安物のパンチングバルーン。1000~2000円程度。直径が37cmというのはちょっと大きすぎるかもしれません。まあ風船なのでなんとかなるでしょう。

TOEI LIGHT(トーエイライト) ストレス解消パンチバック H-7239

関連商品のレビューをいくつか見てみると、
「安物は底に入れる重り用の水が漏れてくる」
「高級品はそれを防ぐため吸水ジェルがついてくる」ということのようです。

吸水樹脂は紙おむつ・簡易トイレ・生理用品・土壌改良剤・芳香剤などさまざまなものに使われています。原料としては1000円程度で入手可能です。


ついでにターンテーブル。今使っている8kg回せるものは、品切れのようです。


これらを揃えれば、直立・回転させて眺められるようになります。

本来の抱き枕とは違い、平面x2ではなく円柱なので、たぶん地下鉄の柱巻き広告のようになるはずです。

どうなるか。

すぐに試す気はないですが、そのうちやってみるつもりです。



(追記)
予備実験のアイデア(1):特大ポリ袋を抱き枕サイズの布袋に入れて、自転車の空気入れで膨らませる。


サーキュレーターや扇風機で75Lゴミ袋x2を膨らませてポールディスプレイ、という記事がありました。
オタクのお悩み解決します。【店舗編】 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog
インフレータブルバルーン(wikipedia)ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメキャラクターグッズ - ジャンル:アニメ・コミック



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/804-35bf1735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。