PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人もよく分かっていないかもしれない、アニメに登場するセミたちについて。

夏。さまざまなセミが鳴くシーンが、アニメには出てきます。

日本の夏を代表するセミたちを、YouTubeから各種についてピックアップしてみます。

日本にいるなら知って当たり前だろ、という思う部分と、そうでない部分。

あ、こいつうちの近くとは鳴き方違う、という地域による方言の差などについて、
ご確認いただければ幸いです。


<<ああ夏休みが来た。>>

アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata
実は世界でも珍しい、羽が透明ではないセミ。
「ギーギー」「ジージー」「ジリジリジリジリ」という、起伏の少ないサウンドです。
とても地味なので、目立たずにセミがいる季節到来をアピールできる貴重な音。
夏の真っ盛りの、晴天と風のない蒸した空気を代表する種類です。


あなたの住んでいる地域では、上と下の動画、どちらの鳴き方ですか?




<<セミが鳴いてるぜー夏だぜー遊ぶぜーという雰囲気。>>

ツクツクボウシ Meimuna opalifera
これも真夏を代表するセミです。小柄な体から搾り出されるツクツクオーシ♪
名前で「あのセミだ」と鳴き方が分かるぐらい、一曲の鳴き始めから終わりまでのメロディがはっきりしています。
「ツクツクボウシが鳴いている」と意識させたいシーン、尺を稼ぎたいがアブラゼミやミンミンゼミで間がもたないときに便利な生き物。
夏のプールサイドなどを長々と映すときにはこいつ。






<<夏の夕方といえばこいつ一択。>>

ヒグラシ Tanna japonensis
涼しさと暗さを求めるセミ。平地にもたくさんいますが、その気質から、
地形は山の中、天気は曇り、時間は朝や夕方、を鳴く時間として好みとしています。
名前もあり、おもに夏のど田舎の日没シーンを演出するのに欠かせないセミですね。
他のセミの声が消えていくなか、このセミのカナカナという透明な鳴き声が響くと花火の時間帯。
夏の夜といえばホラーや怪談ですね。この声は怪談へのプロローグでもあります。
「ひぐらしの鳴くころに」でとても有名になりましたね。






<<東日本、とくに都心付近で、暑い…セミうざい…感のとき。>>

ミンミンゼミ Hyalessa maculaticollis
名前のとおりのミーンミンミンミー、な鳴き声。坂道にある木でよく鳴いています。
日本の各地にいますが、そこそこ涼しくて土が乾いていて木がある、東京や仙台ではとても多いセミです。
西日本の平地には少なく、夏が暑すぎる北関東にも少なめです。






<<西日本で、暑い…セミうざい…感のとき。>>

クマゼミ Cryptotympana facialis
シャシャシャシャ♪という、鳴き声。
西日本の真夏の午前中を代表するセミです。
また、ミンミンゼミとは、クマゼミの最盛期が過ぎたらミンミンゼミの時期、などの季節ごとのすみ分けもされています。






<<梅雨明け後によく聴くけど、この音はセミだったんだねぇ…。>>

ニイニイゼミ Platypleura kaempferi
ジーーーーーーーーーをいつまでも繰り返して鳴きます。
セミと気付かない人も多いですね。なので演出用にはあまり向いてません。
泥だらけの小さな抜け殻はこいつらのものです。
「外国の反応」でアニメ内のセミの声に対してよくある、『なにこの意味不明なノイズ音』という感覚を、日本にいる人でも味わえるセミです。






<<ちょっと山の上の針葉樹エリア。>>

エゾゼミ Lyristes japonicus

ジーという震えるビート。ほどほどに寒い、ちょっと北国、ちょっと山の上なところで鳴きます。六甲山の上にもいるそうで。
似た種がヨーロッパやアメリカ南部にもいます。


このほかアカエゾゼミやコエゾゼミもいますが、割愛しましょう。




ついでに。
アメリカ北部で周期的に大発生するジュウシチネンゼミ(17年ゼミ)3種類と、
アメリカ南部で周期的に大発生するジュウサンネンゼミ(13年ゼミ)4種類。
北アメリカ大陸にはいろいろなセミがいますが、あちらの人にはこいつらの印象が強すぎるようですね。



素数ゼミの謎

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/785-ffd2efe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。