PE2HO

Betelgeuse's Diary



鉈(ナタ)と剃刀(カミソリ)

レジデント初期研修用資料:カミソリが鉈から学ぶこと
http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/03/post_464.html

うちの学生は、頭の「キレ」でいったら東大にだって負けない。
ところが東大とうちの学校が戦うと、どうしても勝てない。
うちが「カミソリ」だとしたら、あいつらは「鉈」。
戦争になったら、カミソリは絶対に鉈に勝てないんだ。

エンジニアだった父親は、生前よくこんなことを言っていた。もう10年以上も前の話。

カミソリは切れるけれど脆い。鉈は、切れないけれど、丈夫で強い。



このカミソリ、替刃式や安全カミソリのことじゃ
ないだろうなということで伝統の日本剃刀を検索。
画像を見比べていると、
言葉にはならないけど言いたいことは伝わる気がします。

鍛冶屋宗石工房 鉈豆知識 山で使うスタンダードな刃物!!~鉈編~
http://www.tosa-muneishi.co.jp/iroiro/nata.htm

山仕事などに良く使われる刃物道具です。木の枝を切るときや、藪払いなど用途はさまざまです。


鉈の研ぎ方(片刃の鉈の場合)
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_dougu_natatogi.html


古式鍛造 日本剃刀(カミソリ)「つらゆき」
http://www.ehamono.com/zakka/kamisori.html

その切れ味は素晴らしく本職用として、男性のひげはもちろん、女性の産毛そりなどにも使われています。


日本剃刀 つらゆき 岩崎剃刀 鬚剃りのページ 砥ぎ方から使用法まで
http://www.geocities.jp/sumato_web/kamisori.html


関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/77-a3472be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

