PE2HO

Betelgeuse's Diary



日本語メモ:『キマシタワー』『タワーオブキマシ』とは

ただの日常語が、共通知識を持つ人たちの間で隠語になり、盛んに使われ、やがて知識を持たない人の参入で日常語に戻るまで。

2006年放映のアニメで女→女のストーカー行為時のセリフ『来ましたわ』。『キマシタワー』と表現するように

『キマシタワー』はアスキーアートが作られ、オタク間で『女性キャラ同士が過剰に仲良いシーン』の掛け声に

乱用される・『キマシ』と略される・アニメ放映からの時間経過、などによって元ネタが忘れ去られ、ただの『何かが来た』意味に戻りつつある

隠語の意味を残したい人たちが「キマシ・タワー」=「タワー オブ キマシ」と言い換えることで存続を図っている状況

http://momokami.net/kotonoha/kimashitawa.html
↓↓↓

アニメ「ストロベリー・パニック」11話「流星雨」にて、玉青は肝試し(きもだめし)で蒼井渚砂(あおい なぎさ)を驚かせようと茂みに隠れて待ち伏せする。
渚砂が近づいてきたときに玉青が小声で、「来ましたわ。驚く渚砂ちゃんはいったいどんな声で泣くのでしょう。楽しみですわ~。」と言う。
「渚砂ちゃんが来ましたわ」という意味。
竿に付けたコンニャクで渚砂を驚かし、渚砂の悲鳴を録音する。
肝試し終了後、玉青は自室で録音した渚砂の悲鳴を聴きながら、「この声の震え、この慄き(おののき)。半べその渚砂ちゃん。あぁ~、たまりませんわ~。」と言う。
AAの元になっている顔は、この録音した悲鳴を聴いているシーン。
つまり、作中では「キマシタワー!!!」という百合に対する叫びのような台詞はなく、「来ましたわ」という台詞と悲鳴を聴いている恍惚とした表情を合わせて「キマシタワー!!!」のAAが作られている。

↑↑↑


オタクコミュニティ内の『ああ、あのアニメであのキャラのあのシーンだよな』という共通認識は、だいたい数年で崩れ去っていくようです。

ここにキマシタワーを建てようとは (ココニキマシタワーヲタテヨウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
↓↓↓

ここにキマシタワーを建てようとは、もう百合カップルがあまりにもキマシタワーすぎて、いいから結婚しろよと言いたくなるタワーを建設することである。

たぶん、百合の花が咲き乱れるタワー。

概要
アニメの実況をしているときに、百合っぽいシーンがあると「キマシタワー」と書く習慣があるが、百合カップルが頻繁に登場するアニメが最近非常に多くなり、キマシタワーが何度も何度も繰り返し襲ってくる場合がある。津波のごとく押し寄せるキマシタワーから逃れるためには、キマシタワーを建設してしまうほうがよいと考えたのだ。

↑↑↑

「キマシタワー」の普及時期について - ちゆ12歳[archive]

2007年の7月23日までに付いた2万件以上のコメントの中に、「キマシタワー」はありませんでした。
その「キマシタワー」が、2007年の後半に激増しています。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック



コメント

確かに元ネタのストパニを知らないで使ってる人は多いと思いますけど、百合っぽいシーンで使われる、という意味自体は変わってないと思いますよ。
最近で言えばゆるゆり関連でもよく使われてる言葉ですし。

ところで
>女→女のストーカー行為
ちょっと突っ込みたいですねw
正確には涼水玉青というキャラが肝試しをしてる主人公の女の子を驚かせようと隠れてるときのセリフですね。

それと
>隠語の意味を残したい人たちが「キマシ・タワー」=「タワー オブ キマシ」と言い換えることで存続を図っている状況
この表現もあんまり見ないですね。
というか「キマシタワー」はまだまだ現役だと思いますよ。
実況スレでもあいかわらず多用されてますし。

  • 2012/06/13(水) 21:36:10 |
  • URL |
  • 名乗らず立ち去るかっ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/732-4aa2f888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

