PE2HO

Betelgeuse's Diary



まあ、やっちまうんだろうけど。「○○に気をつけていれば大丈夫」の意味


スプーンに殻つき卵をのせて、5秒間スプーンを持ちあげる。大丈夫。
スプーンに殻つき卵をのせて、1時間スプーンを持ちあげ続ける。大丈夫ではない。



○○に気をつけていれば大丈夫、とは。

熟練者が
「俺は無意識にやれるようになった行動だから、素人のお前も何度か痛い目を見た後、いつか無意識にできるようになるだろう」
という将来予測、今は出来ないことを気にするなという先輩から後輩への励ましです。

つまり、あいさつ言葉。
具体的な方策ではないので、いま事故を防ぐ役にはたちません。

例:あの道では、ヒルに血を吸われないように気をつけていれば大丈夫。
意味:これからお前はヒルに何度か血を吸われるだろうけど、そのうち対策するのが習慣になるさ。


事例や対策方法、つまりノウハウを教えたあとで使うなら問題はありませんが、不用意に「○○に気をつけていれば大丈夫」だけを初心者に向けて使わないようにしましょう。


単純ミスに気をつけていれば大丈夫、詐欺や置き引きやスリに気をつけていれば大丈夫、津波に気をつけていれば大丈夫、猫に引っ掻かれないよう気をつけていれば大丈夫、直射日光に気をつけていれば大丈夫、など。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/725-c5419dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

