PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミナバルス

昨日の、日本テレビ系金曜ロードショー(21:00~)で放映された「天空の城ラピュタ」。

各種のWebサービスで視聴者が主人公2人に合わせて「バルス」を書き込む行為と、翌日にそれによるネットワーク/サーバー負荷がどうなったかのニュース、も今では恒例の娯楽となりました。

ドラゴンクエストの魔法「ミナデイン」に倣って、この行為をミナバルスと呼んでおきます。
ミナデインとは - はてなキーワード
↓↓↓

ドラゴンクエストシリーズに登場する攻撃呪文。4・5・6・7に登場。

デイン系最強呪文。

パーティ全員のMPを消費して、敵1体に巨大な雷を浴びせる。

4・5は約330ポイントのダメージ。6・7は約600ポイントのダメージ。

ミナデインを唱えたターンは、他の行動を行うことができないので、非常に使いづらい呪文である。

↑↑↑


ミナバルス で検索するとヒットは2件。
え、待って待ってバルスってさ。 | 折畳式日記
↓↓↓

バルスって攻撃呪文みたいですよね。
バルス―ギガノバルス―ディオガバルスドン
   \バルスラ―バルスガ―光の十字架
        \バルジャ―ミナバルス―アバンバルストラッシュ―太陽拳
                   \ゴールドエクスペリエンスレクイエムバルス

↑↑↑

一般人にもザオリク使ってやればラスボス倒さなくてもよくね?@ニュー速VIP


今年のミナバルス反響。

Twitter、ニコ生 「バルス」に耐える
↓↓↓

12月9日、「天空の城ラピュタ」が2年ぶりにテレビ放送され、放送中に多くのネットユーザーが滅びの呪文「バルス9 件」を投稿した。2ちゃんねるのサーバはいつもどおり落ちたが、twitter9 件とニコニコ生放送は持ちこたえたようだ。

↑↑↑

バルスツイート機能に関するお詫び | モバツイ開発者blog
↓↓↓

昨日、TVにて「天空の城ラピュタ」という映画の放映があり、その番組の放映時間限定で「バルス」(後半は、「バルスをツイート」)というリンクを追加いたしました。

こちらは作品の中で使われている「バルス」という言葉をつぶやく機能として提供いたしました。

こちらの「バルス」リンクの動作設計に配慮が足りない面があり、1クリックでツイートされるようにしたことで、ご利用者様にとって予期せぬツイートとして送られてしまったことについてお詫びいたします。

大変申し訳ございませんでした。

↑↑↑




ミナデインというと、漫画の「ロトの紋章」の最終戦でも使われて、賛否両論でした。


で、バルス。
ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか: 不倒城
で管理コマンドの一種では、と考察されています。

ラピュタ語で閉じよ、という意味から考えると、システム shutdown コマンド

あるシャットダウンコマンドで、パワーユニット単体が墜落ではなく浮上する。
それが上に茂った木に阻まれている。

つまり城から飛行石だけ取り出す想定があったということですね。

バルス、つまりシャットダウンコマンドは、「飛行石射出抑制システム」の解除、と私なりに想像しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/714-7153091d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。