PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オワコン(終わコン)、終わったコンテンツ/終わってるコンテンツの使い方

以前Twitterに書いた分をこっちにメモしておこう。


まだ流行おくれの古臭いものに金払ってるの、という意味でオワコンが使われるようになって。

終わってるコンテンツ、という言葉は

「そいつが宝物のように扱っているソフトへの侮辱」として便利な言葉となった。

クソゲーが「クソを選んでしまった自分への悔恨」を多く含むのとは違った意味合い。



posted at 2011-08-27 18:25:40




言葉としての歴史


終わったコンテンツとは (オマエガソウオモウンナラソウナンダロウオマエンナカデハナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
↓↓↓

アニメやゲーム等、熱狂的な人気を博した“最近の”作品や、時には個人を指して使われる事も多い、一方的かつ否定的な終了宣言。完全に過去のものになってしまった作品に使われる事は殆どなく、もっぱらある程度の人気を保った現存作品に対する煽り言葉として使われている。

↑↑↑

終わコン/ オワコン/ 終わったコンテンツ/ 同人用語の基礎知識
↓↓↓

ネット界隈での略語としての 「終わコン」 は、2010年6~7月頃から猛烈な勢いで広まりました。 さらにこの言葉が流行する中で、同年12月前後からは、逆に 「始コン」(始まったコンテンツ)、「永久コン」(永久に終わらないコンテンツ) という対義語も登場、徐々に広まっています。 また対象もコンテンツ以外のあらゆるものに適用されるようになり、単に アンチ (否定的 ファン) が自分の気に食わない対象物を 叩く ための言葉ともなっています。 いわば 「終わったコンテンツ」 本来の意味から外れ、「終わって欲しいコンテンツ」 をも指すようになっているのですね。

 後には書き込みやすいカタカナ表記の 「オワコン」 が増え、こちらの方が多数派となっています。

↑↑↑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/704-90a17907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。