PE2HO

Betelgeuse's Diary

すごい便利!ちょっと不満!LEDプロジェクター『ViewLight NP-L50WJD』を使ってみた感想

PSPのアインハンダーを映して面白がっているだけでは
少々つまらないので、いいところと悪いところをメモしておきます。
画像とかは気が向いたら追加。

日本電気 LEDプロジェクター NP-L50WJD


公式ページ http://www.nec-display.com/jp/projector/viewlight/l50wjd.html
 仕様はここ見てください。

広告記事 NECから軽量1.2kgのコンパクトLEDプロジェクターが登場! 三脚にも設置できる「NP-L50WJD」の実力をチェック
 作ったとこの自慢話はここ見てください。

レビュー 使い方はあなた次第:小さいけどデキるヤツ!?――3LED光源の小型DLPプロジェクター「NP-L50WJD」を試した (1/3) - ITmedia +D PC USER
 だいたい分かった気になれます。

以下は使ってみてのメモ。


すごくいい、おすすめ部分
・サイズがとにかく小さい!
・Adobe RGBとか正直よく分からないが、色は綺麗だぞ!
・電源内蔵!ケーブルは汎用品のPC用3穴ACケーブルが使える!
・SDカードやUSBメモリの中身の動画や画像やオフィス系ファイルを表示できる!
・ニコニコ動画やYoutubeから持ってきたmp4動画も…まあ、それなりに再生。3000kbps以上になるときついか。たまに音の出ない動画がある。
・三脚用の穴。初期出荷分についてる三脚もうれしい。
・スライド式レンズカバー。ホコリ避けはあるに越したこと無い。
・各色の壁色調整メニュー。これで黄色い布にも普通に映せる。
・プロジェクター部分については、表示サイズ変更が距離を変える以外に無いことを除いて、あんまり不満がない。
・まあこんなものかな、程度の騒音。慣れてくるとどうでもいい。



ファーム更新で改善できるだろ部分
本体+(SDカードやUSBメモリ、本体メモリ)のときにいろいろ
画像
・JPGとBMP表示できるんだから、せめてPNGも。
動画
・画像はフォルダ掘っていく形式なのに、なぜムービーはカード全体から動画をぜんぶ浚ってくる形式なのか。
・SDカードのせいかも知れないけど、たまに動画一覧を作ろうとしたところでメニュー表示できなくて固まるなぁ…。
  →ビデオは自動再生にして、動画再生が始まったらメニューに戻るようにすると固まらずに済みますね。どういう仕組みなんだろう。
・ファイル名の先頭数文字しか見えない。せめて全文字見せてほしい。
・ファイルの並び順がどう決まっているいるのかわからない。ファイル名順というわけでも更新日付というわけでも無い?ソート機能は無いのか?
・早送りと巻き戻しの微調整は効かない。

mp4ファイル動画、再生機能の確認



全般
・プロジェクター部分についてはあんまり不満なしと書いたけど、やっぱり横の台形補正もあるなら欲しいね。



仕様なんだろうけど、微妙……いや残念
・ストレージから再生するとき、日本語メニューの中華なフォント。どこの国だ。
・ストレージから再生するとき、音声出力はモノラルスピーカーのみ。オマケ能力とはいえ、あと一声、な欲が出る。BlueToothの出力があればいいのに。



まだ使ってない。どうなんだろう?
・HDMI入力。うちには対応した機械がない。PS3がどう映るとかBlu-rayがとかは正直、不明。
・天井に映す。やれなくはないけど、レンズにホコリが降り積もっていくのがあまり心臓によろしくないので。
・OFFICE系のファイル表示。PDFについてはとりあえずJコミから漫画を持ってくればいいかな?



そのほか、一般的なメモ
・リモコンの電池はCR2025。



自前の動画




他の方の動画





他の方の記事
モノとしての評価は、このブログよりも以下の各所を見たほうがよいでしょう。
NEC から LED プロジェクタ ViewLight NP-L50WJD - パソコン・メモメモ備忘録
ようやく NP-L50WJD  始動:パー璧なイチニチ:So-netブログ
レコロン(re:) マーケティングをわかりやすく。 » NECのLEDプロジェクターNP-L50WJDをチェック
LEDプロジェクター NP-L50WJD レビュー(その1): おだにっき
LEDプロジェクターNP-L50WJD(NEC) PS3と接続して楽しもう♪:Sony and VAIO FAN:So-netブログ
LED小型DLPプロジェクター「NP-L50WJD」レビュー(その1) - Koss
Vol.1 プロジェクターレビュー (NEC ViewLight NP-L50WJD)|八戸単身赴任生活
モバイルプロジェクターがキターーー! - Well-Balance
誰-覚書-:日本電気 LEDプロジェクター NP-L50WJD - livedoor Blog(ブログ)




『本体の再生機能で、このURLの動画やmp4やpdfやdocやxlsやpptが表示できるか、確かめてくれ!』という要望、その他確かたいことがあればコメントまで。

これ、値段が結構なものなので、お買い物前の調査には出来る限りご協力いたします。





2013-12-22 画面の左上の照度低下から、一気に画面全体に広がりました。寿命ですね。

連続稼動約2年といったところ。15000時間ぐらいが目安となりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/701-3aff3874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)