PE2HO

Betelgeuse's Diary



タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)の内容・画質について

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)が到着したので、その内容です。

画集といっても、スーパーファミコン版のオリジナル画や、吉田明彦氏・政尾翼氏のインタビューを含めた総合資料集といった趣です。
これを眺めているだけで一日暇が潰せるぐらいに高密度な内容。

関連:「オリビアに タイツを履かせた 北米版」タクティクスオウガ運命の輪パッケージ比較

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) 表紙
がっしりした表紙に、プラスチックカバーがかかっています。

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) 半透明カバー
ロゴは半透明カバー側に印字されています。

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) 裏表紙
裏側。シェリーだけ。バーコードなどは半透明カバー側に印字されています。

この「輪」型にキャラクターを配置した吉田明彦氏のイラストについては、インタビューが載っていました。
↓↓↓

吉田 今作のタイトルの「輪」からの単純な思いつきです。僕がイラストを描く時には「イラストがどう使われるか」を想像しながら描いているのですが、このイラストはトリミング(画像の一部を切り出して使用すること)が容易になるように余白を多めに描きました。背景の場所は、港町ゴリアテの教会付近とアルモリカ城です。

↑↑↑
↓↓↓

吉田 個々のキャラクターの大きさと円とのバランスを考えて、13人から15人くらいで構成することをはじめに決めてから人選しています。まずはゲームの最初から登場する中心人物8人とデネブ、それから新キャラクターのラヴィニスを迷わずに選びました。残りを敵対するキャラクターにしたのでは数のバランスが悪いですし、華やかさも欲しかったので(フォリナー)四姉妹を入れて、それで定員になりましたね。

↑↑↑

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) 目次
見てください、目次からこの文字の密度。サイズ比較のために50円玉を置きました。



淡々とイラストが続くのかと思うと、大間違い。
ところどころ、構成で笑いを取りに来ています。
タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) 姉さーんッ!x3
「姉さーんッ!」「姉さーんッ!」「姉さーんッ!」


タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) ラヴィニスいろいろ
ラヴィニスの色違いや髪型違い、各集団の旗デザインなどこまごまとした部分も充実しています。

スーパーファミコン版イラストの部分は割とあっさり。


画質確認用に、吉田明彦氏イラスト「愚者」タロットの顔、政尾翼氏イラスト「暗黒騎士バールゼフォン」の顔を見てみます。
タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) 愚者タロット顔
タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) 暗黒騎士バールゼフォン顔

2011-07-17 追記
Amazonに公式サンプルが出ていたのでリンクしておきます










この内容でこの値段は安い。タクティクスオウガファンは迷わず買いです!


タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)

link:
「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)」届いた!キャラやクラスの全身絵・設定画たっぷりで読み甲斐あり!:春が大好きっ
タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works 到着:○△欠乏症:So-net blog
「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works(画集)」レビュー | フリーランスドッターのブログ(仮)
関連記事

テーマ:Tactics Ogre - ジャンル:ゲーム



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/641-eb0c1ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

