PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぽぽぽぽーん」「ポポポポーン」とは何か、その公式ニコニコ動画

2011年3月11日14時46分に起きた東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により、民放テレビ番組のCMがほぼすべて公共広告機構(ACジャパン)の「あいさつの魔法」や「乳がん検診」などに置き換わった。

「あいさつの魔法」は、ACジャパンの2010年度(2010年7月~2011年6月)全国キャンペーン公共広告アニメ。小学校低学年向け。歌は「あいさつの魔法。」、句点が付く。

以後数日にわたり、このアニメーションを見せられた人が、最後の掛け声「ぽぽぽぽーん」をこのCMの代名詞とした。


あいさつの魔法。とは (アイサツノマホウとは) - ニコニコ大百科
↓↓↓

概要
曲名:あいさつの魔法。
歌:野々歩(コケストラ)  作詞:関ひとみ、若浜明子  作曲・編曲:飛渡健次郎、嶋倉紗希
CM内のキャラクターボイスはすべて嶋倉紗希(Saki)さんが担当している。

2010年7月に放映開始。テーマは「挨拶の励行」。
担当広告社は、東急エージェンシー北海道支社。

公式動画としてUPされていた動画の説明文より引用。

2010年度(2010年7月~2011年6月)に全国で展開しているテレビCMです。
挨拶の励行を、低学年までを対象に企画しました。挨拶をするたびユニークで楽しいキャラクターが登場し、友だちが増えていく様を、歌とアニメーションで表現。
挨拶は楽しいこと、友だちが増えるのは素敵なこと、というメッ セージをこども達の心に届けます。


2010年7月に公開されたこの公共広告だが、その翌年の3月に東北地方太平洋沖地震により、
番組の殆どが地震速報となり、72時間を経過した後には民放はCMを放送されるようになる。
(これは民放の規定で決まってるらしい)。

だが、ほとんどの局がスポンサーがCMを自粛する流れとなり、その穴埋めにCM素材として利用される
公共広告の特性上、かなり多くのCMが差し替えられる結果となった。[詳細]
そして、ACジャパンのCMを目にする機会が多くなった結果、
「ポポポポ~ン」である。

ちなみに、AC・NHK共同キャンペーンのCMでもあるので、本来ならばNHKでも放映されるCMである。(ただし今は自粛中?)

若干、オヤジギャグ臭というか、のりピー語臭というか、茶魔語臭がするのは、気にするな!

↑↑↑

以下が、ニコニコ動画のACチャンネル公式動画。
ブログ貼り付け不可のため、リンクのみ。
2011年3月20日現在、再生数6425、コメント数149、マイリスト数118。
2010年07月05日 00:00 投稿の公式動画  あいさつの魔法

すべてのキャラクターを網羅した60秒版は以下。
【ニコニコ動画】ACジャパン あいさつの魔法。 60秒




担当者へのインタビュー記事
テレビCMが「AC」だらけに その真相に迫る「AC」担当者単独インタビュー - 詳細 - モデルプレス
↓↓↓

◆励ましメッセージの新CMを制作開始

さらに、「地震対策や被災者支援、励ましのメッセージなどのCMに一刻も早く切り替えられるよう、現在新CMの制作を開始しています。」とのコメントもあった。

↑↑↑


MAD作品のひとつ


派生ネタ画像





幼児~小学生向け啓蒙用アニメーション絵柄を大人が見せられると、2010年の「GO!GO!選挙」(成人式で配布された)のように、いらつきと中毒性を同時に生むようです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/611-cf66b8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。