PE2HO

Betelgeuse's Diary



カエルを道具として使う、ホノルル動物園のチンパンジー

 
ハワイのオアフ島にあるホノルル動物園では、捕まえたカエルを道具として使うチンパンジーが撮影されています。

旅行などで見に行くとき、運によっては観察できてしまうかもしれません。



 

大きな地図で見る


ホノルル動物園のチンパンジーとは?

ホノルル動物園 ウォーキング - Taekoのフィットネス・ライフ
↓↓↓

今回はタイミングよく、チンパンジーとタイガーのZoo keeper(飼育係)の話を聞くことができました。

ホノルル動物園のチンパンジーはメスが3匹しかいなくて、あとはオスばっかりということですが、チンパンジーは人間とDNAが98%も一緒だというのに驚きました。

そして、定期的に体に異常がないか確かめるために飼育係が「腕を見せて。足を見せて。」と指示すると、それらの単語をちゃんと理解して、腕や足を見せてくれるそうです。もちろん、自分の名前はちゃんと認識しているそうです。

↑↑↑

普通の動画から。

2006-10-01投稿 カエルを見つけたチンパンジーが、カエルを背に乗せる
http://www.youtube.com/watch?v=SX0C7K3wxIc



2004-11-11 有名な動画。
http://www.youtube.com/watch?v=qVE60zwXx1k


2007-03-04 観客(英語)
http://www.youtube.com/watch?v=PI4xVeRjunk


2008-08-20投稿 観客日本語
http://www.youtube.com/watch?v=FNhHjROdpgI

2009-02-28投稿 上記と同じ動画
http://www.youtube.com/watch?v=0v8M74A-3yY


↓↓↓

子供:カエル見えないよ~

母親?:カエル、今、チンパンジー、ほら掴んでるの見えるでしょ、ちーちゃん。
 あそこにいるじゃん、ほら持ってるよ、カエル。

別の観客:カエル、あれ、すごい残酷。

母親?:やだあ。

(子供泣き出す)どれなの~

別の観客:そんなやっちゃったら、ショック受けちゃうでしょ、子供たち。

母親?:どれなの、って手に持ってるやつだって。

母親?:何してんの~!?

母親?:見えない、出てこないからさ。

↑↑↑

子供はカエルが見えないこと、母親?は子供が泣いていることに困っていて、別の観客が危惧してることはどうでも良いようです。

ホノルル動物園を親子連れで訪れるさいは、チンパンジーのところでこういった光景が見られるかも知れない、と知っておくとよいでしょう。


(参考)イルカの場合



trackback:
http://yasai0142.livedoor.biz/archives/51030410.html
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/3276595.html
http://www.hiroburo.com/archives/51095680.html
http://kosoku69.blog63.fc2.com/blog-entry-165.html
http://fxlost.seesaa.net/article/162860315.html
http://yasai0142.livedoor.biz/archives/50626868.html
関連記事

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/608-4e8eabd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

