PE2HO

Betelgeuse's Diary



『焼き殺しておきます』『ぶっ殺しときます』鈴木史朗氏のバイオハザード4動画テキスト

通常の温和な人当たりと、ゲーム中のギャップが有名な高齢ゲーマーである、アナウンサーの鈴木史朗氏。



2008年の元旦に放送された『カワズ君の検索生活』で、ゲーム中に「焼きます」などと語る、そのバイオハザード4のプレイスタイルが一般に知られるようになりました。

今回は2009年2月15日放送の『さんまのからくりTV』Wii版バイオハザード4プレイ内容を文字起こししてみます。


字幕:スーパーゲーマー編

すずき しろう
鈴木 史朗

ナレーター:
  インターネット上では
  『鈴木史朗は、ゲーム中、人が変わってしまうほどのゲーム好きで、
  その腕前も相当のもの』
  だという多数の情報が。

字幕:代表的なシルバーゲーマーのひとり。
字幕:その凄いゲームのテクニック画像にネットは騒然としている。「神級レベルだ!」
字幕:ゲーム好きでその腕前は達人級とネット上に多数の情報

字幕:それってホント?

ナレーター:
  さっそくスタッフはこの噂を検証すべく、史朗さんのもとを訪ねてみた。

字幕:それってホントですか?

史朗氏:
  ええ、得意っていうより、ただ好きなだけなんですけどね。
  あの、大好きで。

レポーター:何でゲームをやられるように?

史朗氏:
  あれはね、もともと「からくりテレビ」の、
  ほら、年末年始のあれがあるでしょ、謝恩会っていうのか。
  あのときになんか当たったんですよ。ゲーム。※
  そっからです。
  マリオから、
  グラディウスにいって、
  それから超魔界村行って、
  バイオハザードシリーズに乗り込んでいったという。

【ファミWeb】週刊ファミ通ウェブサイト バカタール加藤のアノ人に聞きたい!鈴木史郎と『バイオハザード』 によると

鈴木 最初はたまたま遊んだ『インベーダー』なのですが、本格的に始めたのはファミコンから。娘にあげたのですが、自分で遊んでみるとなかなかおもしろい。それが30代後半のころ。夜勤明けに自宅に帰って、ちょっとのつもりがハマったりして。最初は『マリオブラザーズ』だったんですけれども。



ナレーター:
  史朗さんがはまっている「バイオハザード」とは。
  全世界で3500万本売り上げているホラーアクションゲームで、
  難易度が非常に高い上級者向けゲームとしても、よく知られている。

レポーター:ご友人とかで、ゲームされている方っています?

史朗氏:
  加山雄三さんが、ゲーマーとしては有名ですね。
  彼と、あの、たまたまテレビのコマーシャルで共演したんですけど、
  そのときの、あの、あいさつが
  バイオハザードの一番の強敵「クラウザー」っているんですけど、
  お互いに「クラウザー!」「おぅ、クラウザー!」って
  話し合いましたからね。

※加山雄三氏については、以下の動画。
【ニコニコ動画】加山雄三、ゲームを語る。


ナレーター:
  ということで、さっそくその腕前を披露していただくことに。

字幕:今回は制限時間内の得点を競うモードをプレイ

画面:
  Wii版バイオハザード4の古城ステージで、
  ウェスカーを操作する史朗氏。

史朗氏:さあスタートします。

画面:ハンドガンで初期位置の樽を壊していく。
史朗氏:
  これで、アイテムを取りながら、
  時間を稼いで敵と戦ってくわけですね。

画面:階段下から、敵が現れたところ
史朗氏:
  ここで1人来ましたから、とりあえず・・・
  焼き殺しておきます。

  そうしますと、アイテムが入るし、敵ふたりぐらいは・・・

画面:爆発するドラム缶を撃つ。吹き飛ぶ敵。
史朗氏:
  ガタガタ言う前にぶっ殺しときます。

  うわぁ。
  ゾロゾロいますね。
  足元を撃てば、みんな動きが止まりますので、
  その間に移動します。

  気持ちいいですね。


ナレーター:そしてついに迎えた、ボスとの対決!
画面:ガラドール登場。

史朗氏:
  背中のコレを撃たないと死なないんですよね。

  よーし。
  こんにゃろー!
  死ね!
  でけたー。


ナレーター:
  見事クリアー。
  そんな史朗さんの、いままでの最高得点は?

史朗氏:えー、11万点です。
画面:
  村ステージでの、
  High score 112780
  がズームアップ。

ナレーター:
  この得点は、果たしてどれほどのものなのか?
  専門家に聞いてみた。

「週刊ファミ通」加藤 克明 編集長:
  とんでもなく凄い点数ですね。
  というのもですね、
  あらゆる敵が出てくる状況だとか、
  全てを覚えきっておくような、
  スキルが要求されるので。
  それはかなり難易度高いですよ。


史朗氏:
  ゲームというのは、
  使っていない脳を使う部分があるので、
  (単語不明)したお年寄りの方には
  非常にいいリハビリ(単語不明)、
  若い方には根性を養う、
  つまり邪悪なものには打ち勝つ、
  という根性をですね。
  精神衛生上にプラスに使っていただきたい
  と思ってます。


2012-01-27 追記
バイオハザード15周年&3DS「バイオハザード リベレーションズ」発売記念--加山雄三さんと鈴木史朗さんスペシャル対談 - GameSpot Japan
↓↓↓

鈴木さん:僕は今でも『4』の「マーセナリーズ」にはまっています。ステージ2の古城で20万点を出した人がいるという噂を聞いて、それに到達しようと頑張っているんですが、今はまだ19万7千点ちょっとなんですよ。

↑↑↑
さらにスコアを上げたようです。

2014-07-28 追記
元TBSアナ鈴木史朗さんは今…ゲームの腕が「神の領域」に (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース[archive]

この4のオプションに『マーセナリーズ』って点数が出るミニゲームがありまして、前回、お会いした時、目標は18万点超えだとお話しした記憶があります。これがナント、20万点を超えちゃいましてね。20万点台は6回、最高で20万5370点を記録しました。


20万点到達していたそうです。

2014-02-12 消えたYouTube動画のリンクを削除しました。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/573-366953bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

