PE2HO

Betelgeuse's Diary



新名言『描写がなければいいという話じゃない 可能性を生み出しただけでアウトなんだよ』

HOPE氏が投稿した総統閣下シリーズ。
男性キャラクターを排除&ブラックアウトして成功した「アイドルマスター」シリーズの、方針転換となる発表に対してアイドルマスターユーザー達の思いを代弁したもの。


【ニコニコ動画】総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです



背景
独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com

ただ、本作では、竜宮小町メンバーをプロデュースすることはできません。765プロメンバーとしてある条件を満たすと、5人ユニット曲のメンバーとして、彼女たちの姿を見ることはできますが、プロデューサーとその担当アイドルという見せかたは本作ではしていません。2周目からプロデュースできるといったシステムの解放もありません。このことに関しては、伝聞形式で伝わるのがイヤだったので、東京ゲームショウという多くのゲームユーザーの耳目を集める場所、そしてファミ通さんにお願いして、なるべく公式の意見が多くのユーザーの目に触れる場所で言いたいと考え、このタイミングでのお話となりました。


ただ何をどう言っても、男女の仲に関して、男性は所有欲を、女性は関係性を重視すると言いますが、考えかたによっては竜宮小町を所有できなくなったと受け止められることもあり、そういったユーザーさんに対しては、期待を裏切った形になることは重々承知しています。また、「プロデューサーと担当アイドルという関係性の付き合いかたをしたかったんだ」というユーザーさんをガッカリさせることは自覚しています。


あ、しかし先に言っておくと、アイドルと彼等との妙なエンディングはありません。寝取られを演出したいのではなく、あくまでもプレイヤーが憎めるライバルとしての立ち位置なので、そこは誤解されないように先に断言しておきます。とにかく早めに、765プロと961プロとの関係性をわかってもらえるように、ラジオ大阪で9月19日に放送される『アイマスステーション!!!』(ニコニコアイマスch“たるき亭”では9月22日から再放送)から、3週連続でジュピター出演のドラマも放送していきます。彼らがどういった感じのキャラクターなのか? ということがわかるようにしていますので、よろしければ聞いてみてください




総統閣下シリーズとは (ソウトウカッカシリーズとは) - ニコニコ大百科

総統閣下シリーズとは、映画「ヒトラー 〜最期の12日間〜」の主にヒトラーに嘘字幕をつけたMADシリーズである。ヒトラーの秘書であったユンゲ女史の証言を基に、第二次世界大戦末期、ソ連軍の圧倒的物量の前に敗北を待つだけとなったナチスや、総統アドルフ・ヒトラーの関係者(親衛隊将校や幹部)たちの真実の姿を鮮烈に描き出した傑作映画である。総統閣下はスイス出身の俳優ブルーノ・ガンツが演じている。



字幕内容

本日、東京ゲームショー2010が幕張メッセにて開催。
その中でも注目は初出展となる「アイドルマスター2
マイクロソフトブースでは10:30時点で入場規制がかかるなど、期待値の高さが伺えます。
さらに「765プロダクション2010年 決起集会」にて新たな追加情報とPVが初公開となりました。

そんな上っ面の情報はいい
アイマス2の追加情報を早く報告しろ

閣下・・・
大変申し上げにくいのですが・・・

ライバルユニットとして男性イケメン3人組「Jupiter」のデビューが決定
更に律子&竜宮小町 4人のリストラも発表されました

今の報告を聞いて
アイドルマスター2の購入を考え直したものは退出しろ

こ う な る だ ろ !
今回の発表で一体誰が得したんだ、言ってみろ!
てか、なんでお前等残ってんだよ!
訓練されすぎなんだよ!
まさかここまでの核地雷を投下してくるとは・・・
アイドルの周辺にイケメンアイドルとか
嫌な発想しか浮かんでこないだろうが!
現実でもアイドル同士の交際発覚で
ファンが阿鼻叫喚としているというのに!
仮想現実にまでそんなもん持ってくんじゃねーよ!

しかし、新たに腐女子方面も開拓できて
更にアイマスが盛り上がっていく可能性も・・・

だったら別のゲームとして出せ!
こっちくんじゃねーよバーカ!!

しかし・・・新規開拓しなければユーザーは減る一方です

だいたいXBOX360を持ってる女性ユーザーどの程度いるんだ
ちくしょぉぉーめぇぇー!!

挙句に律子&竜宮小町がプロデュースできないだと!
その4人を選んだ判断基準はなんなんだよ!
どんな判断だ
前作で出来てたことが出来ないなんて劣化もいいところだろうが!
素直に既存キャラ+響・貴音で作って
キャラを深堀りしていけば十分だったろうが!
この怒りをどこにぶつければいい!
耐え難い屈辱だ・・・!

4人リストラで傷ついてる所に
イケメンアイドルが追い討ちデビュー
スターリンもびっくりの残虐さだ!

振り返れば・・・
アイマス2が発表された頃は興奮しすぎてどうにかなりそうだった
1stPVのiTunes再生数も550回を超えている
しかしマズい流れだ・・・
冬コミ以降から出始めるぞ
イケメンに犯されるアイドルの同人誌が!
おっぱいぷる~んぷるんてな!!
勘弁してくれ!!
寝取られ属性なんてないぞ俺は!
きっとカプ厨も沸き始める
誰と誰がお似合いだとか始まるんだ
本編でちょっといい雰囲気にでもなってみろ!
その流れが急加速するぞ!

大丈夫よ
私達にはまだドリームクラブがあるわ

アイドルマスター2を裏切り者リストに追加だ・・・
描写がなければいいという話じゃない
可能性を生み出しただけでアウトなんだよ

耐えられない・・・
これからどうしよう・・・
アイマス2はもうダメだ
今後の情報で挽回する未来が見えない
傷を抉る一方だろう・・・
ここは最後の良心 ラブプラスに駆け込むしかないか
でも俺の名前 呼んでもらえないんだよな・・・



一定のユーザーコミュニティがあるフィクション世界にモノを持ち込むと、そのモノが作品世界中にどのような反応を起こすか、ユーザー達が並列計算して一瞬でギャグからエロまで出力されます。
それは通行人から背景絵まで、ありとあらゆるものに及びます。

今回投入された「男性ユニット」によって起きた計算結果の一つが、この動画。

発売前のゲームでこういう遊びがされるのも、またアイドルマスターらしいといえます。

この嘘字幕、作者が勢いで書いたというわりには、意外とバランスの取れた見方をしています。
白雅雪blog 総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです

この動画は本当に良く出来てます。

 「今回の発表で一体 誰が得したんだ、言ってみろ!」


 といった怒り(我慢できる人は多いが、得した人はほとんどいない)の一方で、

 「しかし・・・新規開拓しなければユーザーは減る一方です」



 といった台詞に、「製作陣が新しいことをする」ということへの一定の配慮があります。
 また、最後にオチを付けることで、愚痴を言いっぱなしで終わる、という悪い印象も回避しています。
 法学の論文なら、間違いなく高得点ですねw 「正論」というコメが多いのも分かります。



関連記事

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/564-107688df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
