PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト


収納筒つきの折りたたみ傘、ユエント マジックアンブレラについて

入手したので、他の小型折りたたみ傘と並べて撮ってみました。

収納時:W48×H255×D48mm 使用時:W880×H550×D880mm
材質:ケース:ABS フレーム:スチール 生地:ポリエステル100%
反射バンド付き



YUEN'TO マジックアンブレラ YDE001-BK
YUEN'TO マジックアンブレラ YDE001-RD
YUEN'TO マジックアンブレラ YDE001-SBL
YUEN'TO マジックアンブレラ YDE001-KH


デザイナーインタビュー
「YUEN'TO MAGIC UMBRELLA / マジックアンブレラ」のモノがたり 宮崎 直理(YUEN’TO DESIGN) - Goods fan / グッズファン

3週間使った人の感想
やじうまミニレビュー - YUEN'TO「マジックアンブレラ」 - 家電Watch

実際に、突然雨が降った時にマジックアンブレラを使ったのだが、人が多く集まる駅前だったので、小心者の私は、周囲の人に“何その傘!? 何その取っ手!?”と笑われているような感覚に苛まれてしまった。雨は問題なく凌げたし、雨が止んだ後にはバッグにも入れられたので、本当は感謝しなければいけないハズなのだが……。なお、故障やサビなどのトラブルは、使用から3週間ほど経っているが、いまのところ発生していない。


他人の視線を気にしない能力は求められているようです。

錆びさせた人の感想
Amazon.co.jp: YUEN'TO マジックアンブレラ YDE001-KHの子供さんのレビュー

5月末にNHKの情報コーナーでみて、すぐ買いました。 思ったより、小さく、ま、いいかな、と思いましたが、久しぶりに出してみると、骨がさびさびです。 もちろん、さびは、傘の生地にも移って、もう、使えないな、という状態です。 ぬれたままで仕舞ったワタシも問題ありかもしれませんが、、これは品質的にとても受け入れられるものではありませんね。。 丁度一ヶ月(使用は2回ほど)を過ぎていましたので、amazonでの返品も受け付けられませんし、あら、失敗でした。 残念。


使ったら必ず乾かす、を心がけることにします。


比べてみたのは2000円程度の傘としてtotesの15cm傘ブレラタイニー(カーキ)、500円傘としてWATER FRONT ポケフラット 折り畳み傘(青)。
YUEN'TO MAGIC UMBRELLA マジックアンブレラ(カーキ)
骨は硬質の一枚板。コの字型の骨のブレラタイニーやポケフラットと比較しても、強度はありそうです。(ブレラタイニーは数年モノでまだまだ骨は丈夫。ポケフラットは何度か風で骨折れして、買い直しています)

上下キャップはどちらもゴムパッキン入り。回転しますが軸からは外れないので、紛失の心配はなし。

筒は下の部分がつや消し滑り止めで、持ちやすくなっています。

蓋を閉めた状態で、自立するのは好印象。
マジックアンブレラは自立します


現在のところ、持ち歩き用の急場しのぎには強風で壊れること前提にポケフラット、遠出用にはしっかりした作りのブレラタイニーな使いかたで不満なくやっていますが、ここにマジックアンブレラが入り込む余地があるのか。

ある程度使ってみたら、感想記入予定です。

2010-08-01
自立した状態の画像追加。何度か雨の日に使ってみて、骨の強度や、濡れたままで収納した時の水漏れ有無などはまったく問題なかったので、テストは以上とします。
あとはABS製の筒先や筒本体が硬い床やコンクリートに落としたときどうなるか…、ですが、こればかりは起きてみないとわからないのでそのときにでも画像を追加予定。

このスタイルの伸縮捕虫網が欲しくなりました。気になる虫をさっと捕まえられそう。

2010-08-31
自転車前カゴからアスファルト面に落ちたあとの写真。キズになりましたが、なかなか頑丈です。
マジックアンブレラ 落下時のキズ

2011-04-10
傘の石突部分が折れました。
ここのプラスチック部品は使うたびに引っ張る力がかかっていますが、横折れに対して脆弱に見えます。
マジックアンブレラ破損。
まだまだ使えますが、握りが無くなったので引っ張り出すときに指の力が必要なのと、傘を差すときに蓋をしまう場所を考えなくてはいけなくなりました。

ここまでの評。
この傘は、堅牢な収納筒、反射材などのすぐれた企画部分と、
さびやすい金属骨、上記のように折れやすい部品、ほかに緩みやすいパッキンゴムなどの作りの残念さが同居してる製品です。

引用した内容やAmazon評価にもあるように、
雨が降る→使う→しまう→干すのを忘れる→サビ
しずくが付いたまま水がたまる→パッキンゴム劣化で漏れる
傘を引き出すときに最も力がかかる部分→脆弱な部品で折れる
など、普通に使う上でトラップが多いため、一般人にオススメするのは無理だと思います。

コンパクトな製品ゆえの短所を見つけるのが大好きなタイプの人間(私です)には喜ばれますので、他人に買ってあげる場合は相手を選びましょう。


totes ブレラタイニー関連
ソト遊びの道具 -totes ブレラタイニー|Ritsukos' ゴハンBlog

WATER FRONT ポケフラット 折り畳み傘関連
メタQ管理人の日記 平たい傘

マジックアンブレラ関連
周りを濡らさず収納できる折りたたみ傘 YUEN'TO「マジックアンブレラ」: DesignWorks
YUEN'TO「マジックアンブレラ」:堤清明のこれいいじゃん!:So-netブログ
マジックアンブレラ - DM&MRA - Yahoo!ブログ
NHKまちかど情報室~今日のアイテム: 満員電車でも安心 「マジックアンブレラ」
TOKYO HIT CLIPで見た「マジックアンブレラ」がいいっっ♪ | 万歩計と、写真の日々
濡れててもOK! 収納ケース付き折りたたみ傘 「マジックアンブレラ」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/551-63f4aa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

