PE2HO

Betelgeuse's Diary



邪神セイバー(2006~2007)のメモ

へうげもの[amazon.co.jp]を読んでいて、ひょうげた(おかしみを誘う)品といえば邪神セイバーがあったな、と思ったのでまとめておく。

造形が崩れたフィギュアを「邪神」と呼ぶ伝統は2004年から。
2004年6月24日が邪神モッコス。
邪神モッコスとは (ジャシンモッコスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科[archive]

邪神モッコスとは、ゲーム『ゼノサーガ エピソードII』に登場するキャラクター「KOS-MOS」の、限定版ボックスに付いてきたフィギュア・・・もとい、憑いてきた邪神像の事である。



邪神セイバーのほうは2006年9月24日、中国のブログから広まった。
邪神セイバーとは - はてなキーワード

「動画基地」という中国のアニメ情報DVD雑誌の付録として造られた「Fate/stay night」の登場人物・セイバーのフィギュアのこと



邪神セイバー(avg-hotgame.netより)邪神セイバー
Fate stay night セイバー PVC完成品 1/6スケール クレイズ元ネタとなったフィギュア

今はもう無い、中国のブログ avg-hotgame.net が話題の元だったようです。
あちこちのサイトに転載された邪神セイバー画像も、ここのサイトのロゴいりのままのものが多い。
この画像での目付きが話題になったことを考えると、邪神セイバーの生みの親のひとつと言えるかもしれません。
以下のWebアーカイブで、各種の写真と、「右手にクリップを曲げた剣を持たせてみた」が見れます。(表示されるまで時間がかかります)
欢迎光临 - HOTGAME会社 - 潘多拉之盒-动画基地刊赠品 Saber手办限量珍藏版 - Power by runelf 日期:2006-09-24
内容を、以下に画像で貼っておきます。(本来の画質で見たいかたは上記のリンクから見てください)
avg-hotgame.netの邪神セイバー記事




邪神セイバー? - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ 2006/9/27[archive] で紹介されていました。

あと、ねたミシュラン氏のサイトからの転載ですが、中国のアニメ雑誌のおまけにセイバーフィギュアがついているそうですが、どうやら2チャンネラーの心をくすぐる一品になっている模様。
私も見た瞬間吹きますた。クォリティたけー。

ぱっと見感想はムーミン谷の英霊です。(シンプソンズという感想もありましたがまさにその通り!!)
もしかすると元祖邪神モッコスに続き邪神四天王の一翼として君臨するかもしてませんね。


ネタミシュラン→http://blogs.yahoo.co.jp/whenby2006/20465519.html 掲載の邪神セイバー




他の邪神セイバー画像を探してみたところ、
ブログ『御宅生活』でも入手レポートがありました。こちらにも画像が複数掲載されているので、興味があるかたはぜひ見に行きましょう。
目付きの個体差がよく分かります。
御宅生活 邪神降臨:その名はセイバー! 2006/10/16(月)[archive]
http://otakuisme.blog78.fc2.com/blog-entry-4.html 「到処旅遊」さん撮影の邪神セイバー。





また、こげどんぼ*さんも入手されているそうです。
しゅらばちう…… Do-Bo*JO 2007年01月10日[archive]




http://www.to4.net/hitahita/archives/2006/12/post_35.html

2006年12月09日
邪神セイバー大人気!

あまりにも似ていないため邪神の称号を冠した中国玩具。
日本ではもちろん中国でも手に入らない。
中国人の友人に聞いたところ。大体定価500円程度なのだが、
じわじわ人気が出てきたことと出版社が回収したため品薄状態。
中国でも十倍の値段で販売されているところもある。
恐らくは日本からの購入もあったためだと思うがもうオークションなど
でしか手に入らないらしい。

中国人は「何故こんな人形が人気があるのか不思議だ?」といってた。
まあ、そこはそれ、意外に癒し効果がある表情がよかったのでは?

投稿者 sabo10 : 2006年12月09日 11:39






邪神セイバー、関係者からは意外な高評価 - アキバBlog 2006年11月27日[archive]

『邪神セイバー』は、クレイズから発売された1/6セイバーを縮小して勝手にコピーしたものらしく、元になったクレイズのセイバーと並べて展示してあった。



※参考画像

Fate/stay night セイバー (1/6スケール PVC塗装済み完成品)




クレイズ萌え~ろ祭り2日目に行った際に、元になったクレイズのセイバーの原型をされた宮川武氏・クレイズの社長・月詠で知られる有馬啓太郎氏ら4人にお話しを伺ったところ、宮川武氏いわく『邪神セイバーがどうしても欲しかったけど、中国の知り合いに聞いても誰も知らず、入手は困難だった。なんとか中国で有名なマンガ家を通じて入手できた』とのことで、宮川武氏によると『キモ癒される・キモ和む』とのこと。

また宮川武氏は、『人を笑わせるフィギュアは難しい』、『塗りはダメだけど、原型はいい』、『手に取らないと、あのなごみはわからない』などと邪神セイバーを高く?評価され、『なごむ。アトリエのど真ん中においている』とのこと。また、宮川武氏・クレイズの社長・有馬啓太郎氏・関係者ら4人の話の中では、『あのサビ、けれんみ』という話もあった。






ネットランナー 2007年 02月号 [雑誌]で、特集記事となっていました。
常時リソース不足: Selfish Gene (利己的な遺伝子)[archive]

事も有ろうに監修にウェストケンジ(またはソリッドシアター)代表の西田兼治氏を迎え、 あ の 邪神セイバーを徹底解剖すると言う㌧でもない事をやらかしております。
と言う訳で普通の雑誌では今後決して行わないであろう邪神セイバーの実物大サイズ(意外と小さい)が拝めます。上記の顔アップ以外にも三面図&スカートの中身まで見る事が出来ます


先日二年ぶりに休みを取ったと言う、いつもいつもお世話になっております本年度もよろしくお願いします、な「アキバBlog」さまにて、昨年11月末に「クレイズ萌え~ろ祭りで中国生まれの邪神セイバーが展示してあった」の記事が掲載された時、丁度この企画で編集部といろいろやり取りをしている最中だったので、「畜生先越されたーっ!」と結構地団太を踏んだ事は内緒です。






邪神崇拝ごっこ

大邪神の開封儀式(with Japanese subtitle)




同人誌にもなっています。
大邪神セイバー  http://www.ayakado.com/saberion/



たまにオークションにも出てくるようです。



各種の画像を見ていると、どうやら黒目のランダムさが癒し感のポイントのようですね。





2010-08-18 改稿
2011-10-28 話題元ブログのスクリーンショット、元のクレイズの1/6セイバー画像も追加しています
2015-05-15 邪神の元祖を邪神セイバーと勘違いしている人が出てきたようなので、邪神モッコスについても追記しました
関連記事

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/541-0ac6504f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

