PE2HO

Betelgeuse's Diary



ベイグラントストーリー(VAGRANT STORY)開発者の話

前回プレイ動画についてエントリーを書いてから、
いくつか開発話を見たのでメモ。


Amazon[初代版][PS one Books版][アルティメットヒッツ版]、[サウンドトラックCD(絶版)][CD再販]
PSP/PS3への配信情報 http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00282_000000000000000001.html

翻訳者 Alexander O. Smith 氏のインタビュー。
http://www.jeriaska.com/?p=15

『ベイグラントストーリー』は開発された瞬間から英語にローカライズしてくれと叫び声をあげていたような稀なプロジェクトで、達成するべきレベルは確かに高かったけど、明確に示されていたということもあって、ローカライズは思ったよりも早く終えることができたんだ。Rich Amtowerと僕で、日本語の文一つ一つに何種類もの英文を作成したり、時にはある一節を5回も6回も推敲したりして。この場を借りてRichの編集について言わせてもらうけど、彼の編集は神業の域に達していると言えるほどなんだ。僕が仕上げた文章を見て、Richが「なかなかの出来じゃないか。つまり、こういうことを言おうとしていたんだろ。」と非のうちどころがないような完璧な訳で返して来ることが何度あったか覚えていないよ。(もちろん、そんなに傲慢に返答してくるわけじゃなくて、もっと謙虚な態度だったけどね。)そんなやり取りをしている間に、もう一人の翻訳者Amanda Katsuradaが自分の思うようにアイテム名やメニューシステムの英訳を考察するように指示を受けて、本当に表現豊かな英訳に仕上がったんだ。


ジェリアスカ.com_Blog Archive_ローカライズ戦略_Alexander O. Smith







ディレクター 松野泰己氏の絵コンテ
http://twitter.com/mmmmminori/status/9173531910

ちょっとベイグラの打ち上げの案内が出てきたよw なんでそんなもん、後生大事にとってんの、私w 2:50 PM Feb 16th via web



http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/9223789760

@mmmmminori えー、ご無沙汰してます。お元気ですか。絵コンテを受け取りました。僕自身ですら忘れていたものを保管してくれてありがとうございました。 退職とのこと。もう12年前のことになるのでしょうかね。月並みな言葉ですがお疲れ様でした。 3:56 PM Feb 17th via web



http://twitter.com/mmmmminori/status/9236098330

@YasumiMatsuno ご無沙汰しております。おかげさまで、元気です。絵コンテ無事に手元に届いたようで安心いたしました。ギルデンスターン仁王立ち懐かしい…! VGのイベントまたみたくなりました。長い間、お世話になりました。ありがとうございました! ご挨拶できてよかったです。 11:39 PM Feb 17th via web YasumiMatsuno宛



http://twitter.com/takemetake/status/9281617235

@YasumiMatsuno はじめまして。ふと気になったんですが、 minoriさんから送られた絵コンテってたぶんベイグラのですよね。松野さん、イベントシーンの絵コンテも自分で描かれるんですか? 9:39 PM Feb 18th via web



http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/9286244725

@takemetake ベイグラのイベントの構築作業は極めて手間がかかるものだったんです。で、担当者が手一杯になってしまい、手つかずのシーンの絵コンテを描いた…と。絵コンテといっても、僕は絵が描けないので、ほぼ字コンテみたいなものです。実際はそれを元に…(続く) 11:50 PM Feb 18th via web takemetake宛



http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/9286364004

@takemetake それを元に、ゲームの背景とキャラモデルを組み合わせて『清書』とでもいうべき画像を作りました。(その担当がminori嬢) 開発用サーバを通して、各作業者(モーションやフェイスアニメ、エフェクト等)がイメージを把握するという流れです。(続く) 11:53 PM Feb 18th via web takemetake宛



http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/9286820914

@takemetake 受け取ったコンテをみると、砦でのローゼンクランツとのやりとり、後はラストの大聖堂でハーディンがギルデンスターンに刺されたシーン以降を作ったようです。 う~ん、今みても、これは酷い…( ´_ゝ`) http://bit.ly/bGolBj 12:04 AM Feb 19th via web takemetake宛



絵コンテの画像
http://bit.ly/bGolBj → http://twitpic.com/13y33c[archive]


http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/9287728080

@takemetake …そんなわけで、実際に僕が描いたコンテは全体の5%程度ですね。イベントシーンの構築は演出担当の秋山くんや、他グラフィック、プログラムスタッフの努力の結晶です。わずかですが自分の書いたシナリオの絵コンテを切る作業は今思うと楽しかったなぁ。当時は地獄でしたがw 12:26 AM Feb 19th via web takemetake宛







効果音について。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354803.html

「FF XIII」のサウンドディレクション、サウンドマップの作成などを担当した矢島友宏氏


2000年に発売されたプレイステーション用のゲーム「ベイグランドストーリー」では、合計で3,000個近い足音と挙動音をすべて手動で作り一歩一歩違う足音を手でつけるという職人芸的な手法がとられた。しかしこの方法は1つの音を修正すると、そのキャラクターの足音と挙動音を、すべてチェックする必要があり、調整に手間がかかった。


※ ベイグラン「ド」 はimpressの誤記

画像:
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/354/803/ff14.jpg[archive]





ポリゴン数の話(土田善紀氏)

[CEDEC]そんなツールで大丈夫か? インハウスツール開発の思想と理想[archive]
上記でpdf資料あり




















関連記事

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/472-9dc6936b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

