PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワセリンHG、プロペト、サンホワイト。より低刺激のワセリンについて

ワセリンは皮膚の保護用として使われる油。
さまざまな化粧品の原料でもあります。

冬場のアカギレ用や唇の保湿だけでなく、最近では石や汚れを洗い落としたあとの傷の保護にもよく使われます。

顔に使うものとしては、普通に売られている白色ワセリンより精製度の高いものが売られています。
精製したものには医療用としてプロペト、化粧品としてサンホワイトやワセリンHGがあります。



石油

鉱物油

黄色ワセリン

白色ワセリン 各社から販売。

プロペト   医薬品。精製ワセリン。
ワセリンHG  化粧品。精製ワセリン。
サンホワイトP-1 化粧品。精製ワセリン。

白色ワセリンは、色が黄色っぽい、体温で溶ける硬めのあぶら、
精製ワセリンは、透明寄りの白で、白色ワセリンよりはゆるく溶けやすいあぶらです。

精製ワセリンは、紫外線に当たってシミができては困るところ(顔まわり)や、皮膚が敏感な人用となります。

ワセリンHGとサンホワイトのどちらがより純度が高く低刺激なのかは、判断できる資料がありません。
(追記)ワセリンHGの感想をみると、プロペト以上サンホワイト以下、という精製のようです。
楽天市場トップ > プロダクトトップ > 美容・コスメ・香水 > ボディケア > ハンドケア > ワセリンHG 100g > 商品レビュー

評価 5.00on61446053さん 30代/女性 投稿日:2009/09/08
チューブより安い
普通のワセリンよりテカテカしないし、サンホワイトより安いので良い商品だと思います。


評価 4.00pooh hooさん 30代/女性 投稿日:2010/03/03
白色ワセリンよりやわらかい
白色ワセリンよりやわらかいですが、ニオイはこっちの方が石油クサイです。使いやすいですが、やはりニオイが気になるので次は白色ワセリンに戻すかも。


評価 5.00ほにほに。さん 30代/女性 投稿日:2009/05/26
病院でもらうものよりいいかも。
皮膚科でもらうプロペトというのも同じようなものだと思うのですが、このワセリン(不純物除去)のほうがやわらかくて薄塗りしやすく、てかりが少なくしあがると思います。メーカーに問い合わせましたが、なかなか近所で売っていないので、こちらでまとめて購入しました。オススメです。


評価 5.00ぶなーなさん 30代/女性 投稿日:2010/03/25
サンホワイトも買い比較したところ、サンホワイトはほぼ無臭なのに対し、こちらは塗りたては微かに油の匂いがします。それ以外はほとんど差はわかりませんでした。


評価 5.00le baumeさん 30代/女性 投稿日:2008/11/21
サンホワイトより安い★
同じくワセリンを精製して安全にした商品「サンホワイト」を今までずっと愛用していましたが、これもワセリンから不純物を除去した商品のため、サンホワイト同様の商品!!しかし価格面からいえば、断然(半額以下)こちらの方がお安く、使用感にあまり違いもみられないので、今後はこちらを愛用する予定★★★冬場は、お肌が特に乾燥しやすいので、寝る前は化粧水の後にこちらを薄く肌にのばして、水分蒸発防止の保護膜をはって美肌を保っています!!敏感肌の強い味方です♪



(追記2 2011-05-28)
ワセリンHGとサンホワイト、両方を使ってみた感想。洗顔後に使っていましたが、ほとんど差がないですね。値段と好みで選びましょう。

(追記3 2014-01-13)
↑と個人の感想を述べましたが、考えてみるとこれを見てるような人は自分の肌の弱さに自信がある人だと思うので「両方買って合うほうを使えばいいじゃない」と追記しておきます。




白色ワセリン
500g


50g


楽天市場での「白色ワセリン」検索結果





プロペト
製造元サイト。2008年に100gチューブ入りも発売されているようです。
http://www.maruishi-pharm.co.jp/med/product/178/b.html
医療関係者用ということで、サイトにあるのはすべてpdfファイルとなっています。


楽天市場での「プロペト」検索結果






ワセリンHG ワセリンを精製した化粧用油。

製造元サイト
http://www.taiyo-pharm.co.jp/petroleum_jelly__hg_100.html

楽天市場での「ワセリンHG」検索結果





サンホワイト ワセリンを精製した化粧用油。
製造元サイトから、販売店へのリンクがあります。
http://www.sunwhite.net/
400g入ボトル入りと、50gチューブ入り。

これについての評判は、@コスメの口コミで読めます。





楽天市場での「サンホワイト」検索結果






これらとは別に、アメリカからの輸入品として、ワセリンに酸化防止剤としてビタミンE(トコフェロール)、BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)を加えたヴァセリンペトロリュームジェリーが売られています。



楽天市場での「ペトロリュームジェリー」検索結果





どれにしても、新鮮なものを使うことが大事。

油である→いずれ酸化する
 対策:消費期限以内に使い切る、温度の高いところに置かない、容器を太陽に当てない

基材であり殺菌性はない→水や油やゴミが入れば、細菌が増えたりカビたりする
 対策:容器からは指で直接触れない

ようするにピーナツバターとでも思えばいいのでしょう。
「指を突っ込まない!」
「一度口にくわえたスプーンを使っちゃだめ!」
「日なたはだめ!さっさとしまいなさい!」
「それ!期限切れてる!捨てなさい!」
ジャムやバターの器を持った幼児に対して親が言うこと。

大人は皮膚用の軟膏や化粧品で、なぜ守れないんでしょうね。




ワセリンに肌を潤す効果はありません。
潤った状態から、水分が蒸発しないように守ってくれるだけです。
このため、風呂あがりなど、水気が十分にある肌に使いましょう。




ワセリンは洗濯機の大敵のため、付着した衣類の洗濯方法については各種のノウハウがあります。
Google検索:ワセリン 洗濯
お湯と洗剤を組み合わせるとよい、ということでクーラーボックスや発泡スチロール箱での漬け込み、鍋での煮洗い、重曹湯洗い、ワセリン専用の洗剤サイト、クリーニング店の通常クリーニングでよく落ちる、などの体験談があります。




2010-05-03 ワセリンHGとサンホワイトの比較を追記。
2010-07-19 楽天市場検索結果を追記。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/471-3679d910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。