PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「まさに外道」「赤さん」などで有名な、赤ちゃんネタ画像の身元判明。肖像権処理に前進?

外道ベイビー、赤さんなどとして知られている赤ちゃん画像。
画像掲示板「ふたば☆ちゃんねる」で、皮肉なセリフを言わせるフキダシと「まさに外道」の文字が加わったテンプレートとして有名になった画像です。



pekokoさんがアップロードした画像により、はてなセリフでセリフ入力ができます。
赤ちゃんではなく 赤さんと... - 赤さん - はてなセリフ

長らく性別・名前ともわかりませんでしたが、少女の写真と並べたネタ画像についた、erliさんのはてなブックマークコメント
erli http://nersp.nerdc.ufl.edu/~asr/kid/3/ ←赤さんの写真のソース/名前がStephenで文中にheとあるから赤さんは男の子/写真の女の子は女装の可能性もあるけど、そもそも赤さんの成長写真ネタは虹裏ではよくあることでして 2010/01/08

により身元が判明しました。

なお、文中の「虹裏」とはふたばちゃんねるの掲示板「二次元裏」をさします。
おもにアニメ・ゲーム・コミックなどの雑談に利用されており、画像がどんどんいじられていくことでも知られている掲示板です。
「やらないか」などの画像の流行の発信源でもあります。


また、この赤ちゃんの顔の部分の画像が、ニコニコ動画では裸体の局部隠しとして「赤さん」と呼ばれています。
ニコニコ動画では、パンツ姿の男2人がレスリングをするゲイビデオが嫌がらせにある時期使われ、そののち出演している男たちがキャラクター認知されて「ガチムチパンツレスリング」と呼ばれていますが、それの股間部分をこの赤ちゃん顔画像で隠したのがきっかけです。



2010-07-27追記
「まさに外道」(とても悪い人)というセリフ、画面構成について。
もともとは、漫☆画太郎(まんがたろう)のギャグ漫画・地獄甲子園で使われていたものでした。
【ニコニコ動画】『 まさに外道 』 の元ネタ 地獄甲子園

1. 漫画の作者が、高校野球を観戦する酒呑み男と犬のキャラクターの名前を、読者から募集する
2. 読者プレゼントとして、プレイステーションとパラッパラッパーを贈ると発表
3. 漫画が始まる
4. 高校野球は、悪(外道)の高校が相手を虐殺していた
5. 観戦していた男と犬が激怒して、乱入
6. 合体して化物となり大暴れするが、地雷を踏んで死亡。
7. 悪(外道)の高校のリーダーが、読者プレゼントについて「キャラクター2人は死んだので贈らない」と発表。
8. 次回予告
9. 悪(外道)の高校のリーダーが、次回予告について「教えてやらない」と発表。

7.のシーン
「てめーらにプレイステーションはやんねー」
「もちろんパラッパラッパーもなー」
「まさに外道」
8.のシーン
「てめーらにはおしえてやんねー」
「くそして寝ろ」
「まさに外道」
が、この赤ちゃん画像についたもともとの意味です。

見るからに悪そうな男が、
最初のフキダシで、良くない発表をする。
2つ目のフキダシで、さらに良くない発表をする。
そのすべてが、悪意である(ただし男自身は小心者)。

という笑いを生む画像だったわけです。

赤ちゃん画像に適用されたとき、意味がいくつか改変されています。

なんとなく意味ありげな笑いをしている赤ちゃんが、
最初のフキダシで、親切な提案や報告をする。
2つ目のフキダシで、それが過剰な運用がされていると伝える。
赤ちゃんはただ事実を伝えただけだが、受け取った人には大きなダメージ。

という文脈で使われることが多いようです。

(例1)
「インスタントラーメンにお湯を注いでおいた」(親切)
「3時間前に」(悪意)
「まさに外道」
(例2)
「自信を持て、お前にもいいところはいっぱいある。例えば」(善意)
「やっぱりないわ」(悪意)
「まさに外道」





元となった赤ちゃんの画像は以下のサイトで見れます。
http://nersp.nerdc.ufl.edu/~asr/kid/1/
http://nersp.nerdc.ufl.edu/~asr/kid/2/
http://nersp.nerdc.ufl.edu/~asr/kid/3/
↑/3/ の、上から2番目の写真。

Allen S. Rout 氏のご子息 Stephen 君。

http://nersp.nerdc.ufl.edu/~asr/kid/1/
Stephen Robert Rout was born by cesarian section (best laid plans of mice and men and all that) at 10:49 on Monday, October 25, 1999.

1999年10月25日生まれだそうです。

メール連絡先もあるようなので、グッズ利用などをされたいかたは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2011-08-21追記
2010年9月15日に親子でNY Timesに登場されています。
A Baby Photo Becomes an Internet Meme - NYTimes.com
「まさに外道」元ネタ、Steven君の2010年(NY Times)






追記
コスプレイヤーの「赤(あか)」さんについて検索して、ここについてたどり着いた人誘導用。
本人サイト miracled 
http://miraclered.blog24.fc2.com/
赤さんのプロフィール - コスプレCure
赤 【コスプレイヤーズアーカイブ】--赤メインページ--

アヒル口な写真で昨年より話題の、コスプレイヤーの「あかさん」(上記とは別人)については以下の記事。
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1930425.html




2010-07-29追記 翻訳経由で利用されている人も多いようですので、私が観察した限りでの情報をまとめておきます。
用語:
赤(aka)
色。

赤ちゃん(aka-chan)
血の色が肌から透けて赤く見える、生まれたばかりの子供を赤子や赤ん坊という。それに小さい、かわいいという意味の接尾語「ちゃん」を付けて、母親や父親に対する賛辞を込めた呼称として幼い子供一般に使う。

さん(san)
人物名に「さん」を付けると、社会的地位のある大人への呼びかけ。子供に対してこれをつけて呼ぶと、大人と同等に扱うという意思表示。学校の教師が子供への呼びかけとしても使う。

赤さん(aka-san)
赤ちゃんへ大人への呼びかけをしている、という、第三者に違和感を感じさせる名称。
「外道ベイビー」が教訓的な話をすることもあることから、敬意を込めているという意味で使われる。
 コスプレイヤー「赤」さん(女性)への呼びかけ「赤さん」と混同されることになった。

外道(gedou)
歴史的な意味は「仏教以外の人」。長い歴史の中でその意味は完全になくなり、アウトロー、駄目な人、暴力的な人、金銭に執着する人などへの罵り言葉になった。「悪人な俺はかっこいい」と思っている人が、自分で名乗ることもある。


1997年ごろ 漫☆画太郎のコミック「地獄甲子園」が雑誌「月刊少年ジャンプ」で連載される。
 キャラクターのひとり、外道監督の画像。「お前には教えてやらない」「糞して寝ろ」という意味のセリフから、
 質問に対して回答したくない、という意志表示と、暴言を一枚の画像で伝えられる便利な画像として使われる。

1999年 Allen氏が息子Stephen君の画像を掲載。

2000年ごろ? Stephen君の画像に、外道監督のセリフをいれたコラージュが、「回答拒否」用の画像として出回る。画像がどこから使われたかは不明となった。

2000年代前半 「まさに外道」以外の2つのフキダシに、さまざまな挑発的なセリフをいれた画像が出回り、
 「外道ベイビー」というキャラクターとなっていく。
 暴言として、オタク男の特徴をあげつらう内容が多いことから、
 (ハードディスクにポルノ画像を溜め込んでいる、服装がおかしい、女性と付き合えない、など)
 自省を促すという意味で逆に教師的な意味合いも出てくきた。

 同時に、この画像の元が地獄甲子園であることは忘れられていった。

2000年代中盤 ファイルアップローダー「カサマツさん」で、ファイルを直リンクすると、
  「リファラが不正です」の画像として「外道ベイビー」が表示されるようになった。
  このため、「外道ベイビー」の画像に、見せたくないという意味が加わった。
  (「カサマツさん」は2007年に終了)

2007年~ 動画サイト「ニコニコ動画」で、動画の前半部分に通常の動画、途中からゲイビデオ(Blly Herrington出演)が始まる、といういやがらせが流行する。
  ゲイビデオ内の、レスリングをする男たちの声や顔などがさまざまに加工されていくうち、そういうキャラクターが意外と面白い、とみなされるようになっていった。
  彼らの股間部分を隠す画像として、「見せてやらない」という意味で「外道ベイビー」の顔が使われた。


2010-01-09 ガチムチについて解説追加。
2010-05-10 コスプレイヤーの赤さん、あかさんについてリンク。
2010-07-27 My son is a meme? でAllen氏が気づいたそうです。
2010-07-29 経緯と用語について追記。
2011-08-21 NY Timesへリンク追記。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:WEB素材 - ジャンル:コンピュータ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/453-a9f1841d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。