PE2HO

Betelgeuse's Diary



弓の威力を思い知るゲーム。タクティクスオウガ(Tactics Ogre)について

Twitterのプロフィールに「タクティクスオウガ」(以下、TO)を追加していて、そういえば好きなのに記事をひとつも書いてなかったなと反省。

将棋やチェス風の立体的なマップのマス目の上でちびキャラが足踏みをしていて、剣や銃や魔法でどつきあいをし、たまに顔画像つきの吹き出しでしゃべる。そういうゲームを世に広めた作品です。

完成度随一のスーパーファミコン版、メインキャラクターにボイス付きとなったセガサターン版、ゲーム中に中断セーブできるプレイステーション版があります。

機種による音楽の違いについては→ 【動画】プレイステーション版タクティクスオウガの音楽について
PSPリメイク タクティクスオウガ 運命の輪については→ タクティクスオウガ運命の輪・メモ


【ニコニコ動画】【SFC版】タクティクスオウガ販促映像【発売前】



【ニコニコ動画】【SFC】タクティクスオウガ CM 高画質版




スーパーファミコン版を遊び、プレイステーション版を遊び、プレステ版の懸賞でキーホルダーをもらうが紛失。というのが私のTO履歴。

シナリオはRPGにはごくありふれた、主人公の住む町がある勢力によって焼き討ち、からスタート。
部隊を任されるようになったところで、上司の命令に従い自民族への虐殺に加担するか、のルート分岐が序盤の悩みどころとなります。
どちらのルートを進んでも、敵からダメ出しされることに変わりは無く、そのダメ出しがプレイヤーに「あっちのルートのほうが良かったかも」という程よいストレスを与えてくれます。
また、虐殺に加担することから逃げ出しても、中盤では上司のところに復帰できるルートが用意されています。
この場合、中盤はどちらかというと警察勢力としてゾンビ事件解決にあたることになります。


ゲームシステムについて。このゲームの大きな特徴は、弓の射程表示が目安にすぎないことです。
平地でも射程表示の隣接地になぜか届き、さらに敵の位置が低いと信じられないほどの飛距離が出ます。
  →5人タクティクスオウガ 弓の当たり判定
威力も高く、防御力の低い魔法使いや僧侶は2回ほど弓に当たると死んでしまいます。
このため、敵の弓装備者が侵入できないように、前線をおとり兼壁役の戦士で固めることになります。
「壁」「狙撃」「回復」「魔法」として、出撃できる10体のキャラクターを地形にあわせてどう役割分担し育てるか、がこのゲームの醍醐味です。

攻略本にはさんでいた手書きメモより。
------------------------------
カオスルート 虐殺しない
もっともオーソドックス。四姉妹、ミルディン、ギルダスがそろっている。欠点はデニムがウォーロックになれないことぐらい。
カノープス プレザンス サラ ヴォルテール アロセール フォルカス バイアン システィーナ ハボリム ミルディン ギルダス セリエ デネブ オリビア シェリー ラドラム カチュア ガンプ オブダJr. ベルダJr. レンドル
------------------------------
ニュートラルルート 虐殺しないがあとで復帰
四姉妹はそろうがギルダス死亡。セリエ救出イベントが難関。離反者が出やすい。別名二バス様ルート。
カノープス プレザンス サラ ヴォルテール フォルカス バイアン システィーナ ミルディン フェスタ タモズ カモス ハボリム オリアス デボルド デネブ オリビア シェリー ラドラム カチュア ガンプ オブダJr. ベルダJr. レンドル セリエ エルリグ
------------------------------
ロウルート 虐殺する
ザパン、ヴァイス、ジュヌーン、オクシオーヌはここでしか仲間にできない。四姉妹とは縁がなく、シェリーとオリビアのみ。死者の指輪が2つ入手可能。「リザレクション」はアロセールが持っているのでとり忘れに注意。ザパンは育てるつもりなら2章、斧目当てなら4章で
カノープス プレザンス サラ ヴォルテール ヴァイス ミルディン ギルダス ジュヌーン ハボリム デネブ オリビア シェリー ラドラム カチュア ガンプ オブダJr. ベルダJr. レンドル ザパン オクシオーヌ ペイトン ベイレヴラ アプサラ
------------------------------
シェリーを仲間にする 4章ゾード湿原ランダムバトルで「コールストーム」後バルマムッサ入り
オクシオーヌを仲間にする 3章ジュヌーンをブリガンテス城内会話イベントに出し、4章オクシオーヌを瀕死にする
------------------------------
デネブを仲間にするときは安い商品を大量買い&大量売りでOK(255)
真デネブを仲間にするときは、ガラスのカボチャを10個売って、パンプキンヘッドを10体雇ってから
ガラスのカボチャは再度入手できる、全ステータス異常防御
------------------------------
サターン版 オウガブレードで敵の顔キャラが仲間にできる/味方顔キャラの名前を変えられる、名前「でねぶ(はーと)れぽーと」で資料画像
参考:漢とお嬢ちゃんのSSオウガ道 魚拓
キャスト 魚拓
デネブレポート登場キャラクター一覧表 魚拓
ボディスナッチの追加情報 魚拓
------------------------------
名前「MUSIC_ON」でサウンドテスト。SELECTボタンで崎元仁(さきもと ひとし)氏と、岩田匡治(いわた まさはる)氏のライナーノーツが読める。
------------------------------

タクティクスオウガ関連物リスト。
クエスト(QUEST)による、SuperFamicom版。1995年10月6日発売。

タクティクス オウガ

ultra_daf_Aさん所蔵のチラシ。
[archive]
[archive]
発売後チラシの表裏については
おもちゃ帝国:ゲームチラシ SFC版 タクティクスオウガ - livedoor Blog(ブログ) 参照。

死者の宮殿で入手した宝物の「ファイアクレスト」写真を送るのが応募条件のファイアクレスト賞、「ガラスのカボチャ&デネブの手紙」については、入手されたかたのBlogがありました。
ガラスのカボチャ(タクティクスオウガ) | Lightwing twitter(flipknight)
SFC版タクティクスオウガで、死者の宮殿最下層(地下100階、途中セーブは中断のみ)に2回到達すると出現するリッチのブラックモア(笑)を倒してファイアクレストを入手し、それを装備した状態の画面写真を撮ってクエストに送ると貰えた暇人の証。いやはや懐かしい。ウォーレンがいきなり「ファイアクレストを入手された方は画面写真を(クエストの住所)までお送りください」とか喋り始めた時はとても笑えました。

画像については念のため魚拓。1 2 3

※ 正確には最下層のニバス戦を終えてから、四風神器を所有した状態でもう一度最下層へ。

dogmap.jpでも「をかもと」さんがガラスのかぼちゃ画像を公開されています。1 2
タクティクスオウガ

カボチャの裏には主要キャラの一人、魔女デネブの絵と「だいじにし・て・ね」の文字が。




ディレクターの松野泰己氏が持っているガラスのカボチャがTwitpicに公開されていました。
松野泰己氏所有のガラスのカボチャ[archive]
松野泰己氏所有のガラスのカボチャ[archive]

@Reebit >なんでガラスのカボチャなんですか? 理由はなんだったかな~? デネブ姐さんにガラスの靴を進呈しようとしたけど、そんなキャラじゃなかったのでカボチャになったような。どうしてカボチャなのかというと、それは僕がジョン・カーペンターのファンだからですね(どんな理由?)



@betelgeuse コメントをどもです。 いや~、さすがにそこまではわからないです。ガラスのカボチャは初期生産分の送付が終わったら、それ以降は発送していなかったと聞いています。95~96年当時、1000個程度しか出回らなかったんじゃないでしょうか?



lilacstoneさんのガラスのカボチャ画像。ツイート1 2
lilacstone氏所有のガラスのカボチャ

denzouさんのガラスのカボチャ画像。ツイート1 2 3
denzou氏所有のガラスのカボチャ[archive]

雲弐★礒之塵さん所有のガラスのカボチャ。




その他、持っている/持っていたことを表明されているかたの記事。
ガラスのカボチャ/摩亜:幻想にっき:So-net blog

ファイアクレスト賞以外にも、販促品として使われたそうです。
YMNetwork's ROOM  SFC版タクティクスオウガの思い出

当時はデジカメなんてないし、たった1枚のためにフィルム使うのもメンドー……
と諦めた。

が、○勝スーパーファミコンにデネブを仲間にする方法として投稿した次号で
「デネブが仲間になる!仲間にする方法を募集」
「先着10名に販促グッズ、ガラスのカボチャプレゼント」
企画が……




MIDI版が豪華で、ゲーム未使用の名曲「Theme of cygnet」が収録されたサウンドトラックCD。1995年10月25日発売。3800円。

タクティクスオウガ

このサントラは2000年に再販されています。再販されたAmazonのページでは全曲試聴可能。




タクティクスオウガ

ファミ通編集部(JKVOICE/ASCII)による攻略本の前半。1995年10月発売。

タクティクス オウガ 公式ガイドブック ファミコン通信


Vジャンプブックス ゲームシリーズ タクティクスオウガ
1995年11月7日および11月14日に発売された、集英社のVジャンプブックス ゲームシリーズ タクティクスオウガ(上)(下) については、雑誌のためAmazonにリンクがありません。上巻の、森下直親氏によるフルカラーイラストがすばらしい。


ファミ通編集部による攻略本の後半。1995年12月発売。

タクティクス オウガ 公式ガイドブック・完結編 ファミ通


リバーヒルソフト(Riverhillsoft)によるSEGA SATURN版。1996年12月13日発売。


パッケージ裏画像についてはそのうち追記。
タクティクス オウガ

オウガバトル曲のオーケストラアレンジCD「OGRE GRAND REPEAT」。1996年10月25日発売。
『PS版SS版「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」のテーマ曲収録』と帯にあります。

「オウガバトル」オウガ~グランド・リピート

このCDも2000年に再販されていました。再販されたほうのAmazonページでは試聴可能になっています。

オウガバトル~OGRE~GRAND REPEAT~

セガサターン版用の攻略本。1996年12月発売。
タクティクス オウガ パーフェクトマニュアル (電撃攻略王)

JKVOICEの、SS版用ガイドブック。1997年3月発売。

サターン版 タクティクスオウガ 公式ガイドブック

アートディンク(ARTDINK)によるPlayStation版。1997年9月25日発売。

タクティクスオウガ

死者の宮殿で入手した宝物の「ファイアクレスト」写真を送るのが応募条件のファイアクレスト賞、
「ランスロットのオルゴール」についても、入手されたかたのBlogがありました。
イカれた10年の軌跡その弐 :: NIGHTAIR NOTE | ブログ・ヤプログ!
PS版ファイアクレスト賞500名限定の賞品ランスロットのオルゴール。正直PS版はファイアクレストを取りたいがためにプレイしたようなものでした。ほんというと自分でオリジナルのランスロットオルゴールを注文して作ってもらってもいい!と考えていたくらいだったので、この賞品のことを知ったときは嬉しいどころではなかったですね。そして当たった時は気を失いそうでした(笑)

こちらも画像については念のため魚拓


PlayStation版の公式攻略本。画像はそのうち追記。
1997年10月16日発売。
タクティクス オウガ 公式ガイドブック―ロウルート編 (Artdink official books)
1997年11月19日発売。
タクティクスオウガ公式ガイドブック カオスルート編 (ARTDINK OFFICIAL BOOKS)

PS版の廉価版。1997年9月25日発売。

Artdink Best Choice タクティクス・オウガ

1999年7月発売のコミック。
タクティクスオウガ4コマKINGS―Let us cling together (DNAメディアコミックス)

1999年11月発売のコミック。
タクティクスオウガコミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)
記事化しました。タクティクスオウガコミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)について


2000年2月発売の松葉博(Hiro Matsuba)氏による漫画化。シナリオはロウルート。ゲーム中ではセリフなしキャラのサラが、コミックではあちこちに顔出ししています。

タクティクスオウガ (1)

2巻は2000年12月発売。オリジナルキャラの巨乳フェアリー、ティティスが登場。

タクティクスオウガ (2)


3巻は2001年9月発売。アロセール戦およびザパンと会うまで。



4巻は2001年11月発売。アロセールの死、レオナールの死までで打ち切り。

タクティクスオウガ (4)

コミック版タクティクスオウガについては、以下のBlogで感想がありました。
TacticsOgre(タクティクスオウガ)1巻 松葉博:360度の方針転換
タクティクスオウガ2-4巻感想:360度の方針転換


2001年1月10日発売のこのCDでは、アイリッシュアレンジされた「Passing Moment」が収録されています。

Melody of Legend 夢編(Chapter of Dreams)
関連記事

テーマ:ゲームの情報・批評 - ジャンル:ゲーム



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/429-7cb9969f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

