PE2HO

Betelgeuse's Diary



池原ダムでの生きたブラックバス運搬・逮捕について、ニュースの質を考える

特定外来生物法でのバス釣り人逮捕について。
事件そのものよりも、どうやらニュースの質のほうに問題があったようなのでメモ。


事情が分からなければ
「生きた魚を運ぶと逮捕?何それ?」と思う。

ブラックバス問題を知っている人は
「魚をどこかの池に放流するつもりだろ、在来種が食い荒らされて困る」と思う。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000159-jij-soci

釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警
8月19日20時38分配信 時事通信

 特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市生野区生野東の電気工事士中田盛央容疑者(42)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「釣った魚を彼女に見せたかった」と供述しているという。
 オオクチバスは特定外来生物に指定されており、生態系を壊す恐れがあるため、運搬や飼育が同法で禁止されている。県警によると、生きたバスを運んだとして、逮捕されたのは全国でも珍しいという。
 逮捕容疑は、同日午前11時10分ごろ、奈良県下北山村の池原ダムで釣ったオオクチバス2匹を生きたまま、水を張ったクーラーボックスに入れ、車に運搬した疑い。
 同署によると、池原ダムはバスの釣り場として有名で、中田容疑者は、18日から彼女と釣りに来ていたという。 


ヤフーニュースを見た人は
「釣った魚をクーラーボックスに入れただけで逮捕か、理不尽だ」と思う。


http://www.asahi.com/national/update/0820/OSK200908190206.html

ブラックバス運んだ疑い 42歳男「彼女に見せようと」2009年8月20日11時2分

 特定外来生物のブラックバスの一種、オオクチバスを釣って生きたまま運んだとして、奈良県警吉野署は19日、大阪市生野区の電気工事士の男(42)を外来生物法違反(運搬の禁止)容疑で現行犯逮捕したと発表した。ブラックバスは生態系を壊す恐れがあるとして、運搬や飼育が禁止されている。県警によると、同容疑での逮捕は珍しく、男は「釣ったバスを彼女に見せようと思った」と供述しているという。

 吉野署によると、男は19日午前11時10分ごろ、同県下北山村の池原ダムで、釣ったオオクチバス2匹(体長53センチ、同54センチ)をクーラーボックスに入れて車に運搬した疑いが持たれている。

 バス釣り愛好家の間では、池原ダムは人気スポットとして知られている。男は6月ごろ、ダムそばの禁漁区域で釣りをし、署員から注意を受けていた。この署員が19日、同じ禁漁区域で釣りをしている男を見かけ、職務質問をして発覚したという。


朝日コムを見た人は
「禁漁区で2度も注意されてるのか、駄目な人だ」と思う。


禁漁区であることは奈良新聞の冒頭部分からも確認できる。
奈良新聞WEB | 社会 | ブラックバスを運搬
http://www.nara-np.co.jp/20090820112307.html

ブラックバスを運搬 - 吉野署が男逮捕
2009年8月20日 奈良新聞

 吉野署は19日、特定外来生物被害防止法違反の疑いで、大阪市生野区生野東1丁目、電気工事士中田盛央容疑者(42)を逮捕した。

 同署によると、中田容疑者は同日午前11時ごろ、下北山村上池原の池原ダム禁漁区で、ブラックバス(オオクチバス)2匹を釣り上げ、クーラーボックスに入れていた疑い。

 外来生物法によると、バス釣りの場合、釣ったブラックバスを別の湖沼に移したり、新たに放流してはいけないとさ…

記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】



池原ダムについて。1999年の記事。
今月のお手軽スポット
http://www.wildcatfishing.com/bbc/spot/spot9904.asp

池原ダムには88年にアメリカから移入したフロリダバスの稚魚1万尾が放流された。このフロリダバスというのは、日本各地の釣り場にいる普通のバスよりもはるかに大きくなり、最大サイズが60数cm、5kgを超えることがめずらしくない。しかも、普通のバスよりも賢くて、釣って面白いというわけで、アメリカでも盛んに放流されている。

 フロリダバスは元々、フロリダ南部にしかいない魚だったが、放流の結果、アメリカ全土に広がった。アメリカでキャッチされているレコードサイズのビッグバスは、ほとんどがフロリダバスと思って間違いないほどだ。


ダムについて知っている人は
「巨大になる種類のバスだから、知っている池でもっと大きくしたかったんだろうね」と思う。

魚にある程度詳しい人は
「生きたままどこかに運ぶつもりならエアポンプなどが必要だ、この件ではどうだったのだろう」と思う。


いずれにしても、時事通信の記事には必要な情報が足りておらず、ヤフーニュースのみを見た人はこの件で情報不足のままとなっている。
関連記事


コメント

真相

はじめまして。コメント付けさせていただきます。

この事件を当初知った時は本当に驚きました。
前代未聞なのですもの。

しかし、後々事の詳細を聞いたところ、
真相は記事とはまったく違ったものでした。

警察に脅され・・・
事実とはまったく違う “ブラックバスを放流目的で捕まえた” という調書にサインをさせられたそうです。本人の意思など通用しません。
サインをしないとずっ勾留されたままにするぞと言われたそうです。

記事は間違った情報を記載しています。
私はこの件についての誤った情報や実名報道をする事、警察の信じがたい行動について、強い不快感を抱きました。

真相を耳にし、本人の汚名を晴らしてあげたいと思いましたので、書きこみさせて頂きます。

  • 2009/08/24(月) 08:32:35 |
  • URL |
  • 知人 #-
  • [ 編集 ]

Re: 真相

知人さま、コメントありがとうございます。

>記事は間違った情報を記載しています
関係者の方ということで、いくつか質問してもよいでしょうか。

・「以前、同じ警官に注意されたことがある」は正しいのでしょうか。
・この日、何人で釣りに来られていたのでしょうか。
・釣っていたポイントは?記事では禁漁区とありますが。
・ボックスに収められていた釣果は、記事の2匹で正しいのでしょうか?
・使っていたクーラーボックスのサイズは?
・警察官と会った時刻は?その場所は?
・車はどこに止めてあったのか、釣り場からどのぐらいの距離?
・クーラーボックスにエアレーションなど、魚を活かしておく装置はありましたか?
・魚は何分ぐらいクーラーボックスに入っていたのでしょうか。
・警察官と本人が交わした会話内容は?

部外者にはどういうシチュエーションなのかも想像しづらいものがあります。
状況を考える一助をいただければ幸いです。

  • 2009/08/24(月) 12:46:37 |
  • URL |
  • betelgeuse #195Lvy4Y
  • [ 編集 ]

汚名を晴らしてあげたいのであれば、法的な方法が一番効果的ですよ。
他のブログでも本人と名乗る方の書き込みに同じ事を書き込みいたしましたが、こうやって書き込めばそれが真実と誰しもが受け取ってもらえるってわけじゃありません。

下手をすると、却って逆効果かも知れない。

勝つにしろ負けるにしろ(訴えたとして)本人の言い分がマスコミに出るのですから、是非そうして下さい。

  • 2009/08/26(水) 09:12:36 |
  • URL |
  • 汚名 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/404-836dc9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

