PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメを食べるネコの動画と、ネコ用エプロンについて

前回の記事に引き続き、ネコとスズメの関係。
捕まえたスズメを食べています。



Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) L16 シルバー


以下、関連のリンクなど

動画まとめ
ネコが食べる動画と、ネコが食べられる動画


ネコとスズメについての昔話。
ネコがごはんのあとで顔を洗うわけ リトアニアの昔話 <福娘童話集 きょうの世界昔話>
http://hukumusume.com/douwa/PC/world/05/19.htm

「ネコさん。あなたは、はずかしくないですか?」
「なにがだ?」
「だって、顔をあらうのをわすれていますよ。あなたのご主人たちはみんな、ごはんをたべるまえに顔と手をあらうでしょう。そのくらいのこと、あなただって知ってるじゃありませんか」
「うむ。なるほど、たしかにそうだ」
 ネコは顔をあらおうとして、スズメをおさえていた手をはなしました。



飼い主による相談とその回答。
ネコがスズメを食べました。 - 教えて!goo
普段は可愛いネコなのですが…やっぱり一時野生化したのでしょうか?正直恐かったです…。

家の猫たちも採ってきますよ。家の中から出さないような飼い方をしている猫ならともかく、自由に外に出られる猫なら、みんなやることですよ。ペットとしてして飼っていると言うのは人間側の見方で、猫は飼われているという意識すらないのでは・・・狩猟本能は持っていて当然ですし、むしろきわめて正常な行動ですね。


猫がとってきた鳥 - Yahoo!知恵袋
こうやって食べもしないのに動物を取ってくることは飼い猫だからしょうがないのかなぁとは思うのですが
やっぱり、面白半分でとってくることはやめさせたいです
やっぱり本能だから仕方のない事なのでしょうか?上手いしつけ方はありませんか?

自力で飛べるようになるまでの間、保護してあげてみてはいかがでしょうか。ただし、野鳥に関しては、鳥獣保護法によって許可なく捕獲・飼育することが禁じられていますので、あらかじめお住まいの都道府県の野生動物の保護を担当している部署に連絡して、事情を説明しておくといいと思います。

以前ならこうした狩りが上手な猫は「我が家の自慢の猫」のはずだったんですが、猫にねずみ取りの役割が期待されなくなった現代では、どう対応したらいいのか難しいところですね。


ネコが鳥などを捕まえるのを、ある程度防げるグッズ(ネコ用のエプロン)
http://www.catgoods.com/index.html
その動画


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットを愛する人の必見情報 - ジャンル:趣味・実用



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/355-daa475fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。