PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト


「魔術士オーフェン」の作者・秋田禎信氏が、自分の過去の作品を募集している

以前書いた どうやらソリッドファイター完全版と同じような形式になりそうな、オーフェン後日談 ですが、追加の情報が秋田
禎信氏の公式サイト「モツ鍋の悲願」
で出ていました。
かなりの豪華版にするようで、収録するために自身の雑誌等に掲載した著作物について(ミニ文庫など)、コピーなどを送ってくれる人を募集しているそうです。以下に情報を引用しておきます(太字引用者)。

このサイトでの不定期連載の書籍化ですが、とにもかくにも、やる、ということでほぼ固まりました。
時期は、どんなに早くても夏から秋、かなあ。
デザイナーさんやイラストレーターさんの作業なども絡むので、確約は難しいです。
ネット限定通販、みたいなことを言っていましたが、みなさんの御意見もうかがいまして、違う形も模索しているところです。もちろん元のネット限定通販でも、手に入れたいと思っていただいた方が買えないという事態はないよう、考えています。
本の具体的な内容までは未定ですが、豪華なものにしようという感じになりそうです。
書き下ろしと、いっそのこと今まで雑誌に掲載して未収録の原稿なんかも収録してしまおうかという話も出ています。オーフェンと関係ないやつなんかも。
通常の4、5冊分の量になりそうなので、ボックスというか、数冊のセットのような形になるんじゃないかと思います(というか少部数で考えてるので、1冊だけ出しても高額になるから、豪華にしても単価そんなに変わらなさそうって言われたんですよね)。
ただ実は、未収録原稿というのはわたしの手元にもなかったりして、さてどうしたものかと。データが残ってないものもありますし、仮にデータがあっても、それは雑誌に掲載したものと必ずしも同じデータではないんですよね。つまり元のデータなので、修正とか校正が反映されてないのです。
結局、実際の掲載誌・等が必要なわけです。
意外に思われるかもしれませんが出版社では保存してないんですよね(出版したものをすべて保存していたらとんでもない量になってしまうんで、考えてみればそりゃそうなんですが)。
いざとなったら国会図書館に行くしかないんですが、以前この話が出た時、読者の方々から「わたし持ってるんで提供しても良いですよ」とのお声をいただいたので、せっかくだからご厚意に甘えさせていただこうかと……


また、追加で新作書き下ろし短編を入れるようで『主人公となる登場人物とその年齢設定、加えてサブキャラを2人、いや、まあどうせ空気読めよテメーと言われそうなので7人まで』を募集されています。
興味のある方、手元に秋田氏の文章が載った雑誌などがあるよ!というかたはリンク先をご覧ください。

だいぶ楽しみになってきました。



2009-03-08 内容が発表されました。
3月14日14時から、「モツ鍋の悲願」トップページに掲示する出版社メールアドレスで募集(メール中に自分の連絡先などは不要)し、先着の一名に返信で内容を伝えるという形式だそうです。
募集内容は以下となっています。
・オーフェンの角川ミニ文庫2冊、『悪逆の森』『ゼロの交点』を借してくれる人
・ドラゴンマガジン増刊掲載の『エンジェル・ハウリング』短編のコピーを送ってくれる人
・ザ・スニーカー掲載の『リングのカタマリ』のコピーを送ってくれる人
・ドラゴンマガジン増刊掲載の『パノのみに冒険』1話、2話、3話のコピーを送ってくれる人

3月13日いっぱいまで作者メールアドレス宛にて募集されている、書き下ろし内容の投票『A:プレ編の勢揃い B:教師になる以前のチャイルドマンのお話 C:魔王オーフェン対キース』とあわせて、チェックされてみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/315-9096da78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

