PE2HO

Betelgeuse's Diary



ウィルコムのメールアドレス@pdx.ne.jpと、それに付くdi、dj、dk、wmについての質問

ウィルコムで今後取得するメールアドレスは、2009年1月15日以降 @willcom.com になるそうです。
社員ブログでも、この件が書かれていました。
本日1月15日、「willcom.com」スタート! ~ウィルコム新ドメインについて~ - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ
http://willcom-blog.com/archives/2009/01/00221.php 魚拓

過去の話になる前に、
pdx.ne.jp
di.pdx.ne.jp
dj.pdx.ne.jp
dk.pdx.ne.jp
wm.pdx.ne.jp
について、
・それぞれのメールアドレスがいつから使われていたのか
・どのような目的で新サーバーが導入されたのか
・名前付けの法則は?
などについてトラックバックし質問とします。

2009-07-30 分かりやすい画像があったので追加
ウィルコム(WILLCOM)の全メールアドレス、Google App Engine の登録画面より
2011-05-11 上記を再び確認しましたが、いまだにソフトバンクは「Vodafone」のままですね……



2009-02-08 Twitterで質問したところ回答がありました。

willcom_blog @betelgeuse diはddi(当時はDDI POCKET)の略ですね。あとは「i」からの連番です。ちなみにwmはwillcom(現在はWILLCOM)の略です。そんなに大それた意味はないですよ、たぶん。。w


willcom_blog @betelgeuse あっそうそう。以前は加入者増に伴うメールサーバ増設ごとにサブドメインを切ったりしていた(それぞれいつからかは忘れましたが。。)のですが、他社の状況なども鑑み、メールドメイン部分はwillcom.comから固定しようかなって思ってます。今のところw

関連記事

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS



コメント

Re: 奥平ひろ

Yahooからdj.pdx.ne.jpへ送ることができていますので、残念ながら理由はわかりません。

  • 2013/11/04(月) 06:23:12 |
  • URL |
  • Betelgeuse #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/303-9ecf33ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

