PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼頭莫宏「ヴァンデミエールの翼」人物関連メモ



「ヴァンデミエールの翼」に見る、魂の入れ物と自由への羽。 - たまごまごごはん
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070523/1179856438
評論「ヴァンデミエールの翼」
http://www9.plala.or.jp/kamakura_yukky/sakigake/seminar1/van-wing.htm


飛行機や飛行船の時代に、4体のそれぞれヴァンデミエールと呼ばれる人形が、「自由」を手に入れる話。
各話とも寓意にあふれていて、読む人ごとに違った印象を受ける漫画です。

時代やキャラクターが複数登場する話では、他の話とのリンクポイントを探すのも楽しみのひとつ。

登場人物
「創造主」、芝居の座長 ヴァンデミエールのシリーズを作っている人。1話と2話で登場。
猿臂男  創造主の部下。1話と5話で登場。
他の部下2名(ワシ鼻、膨らむ男)は印象が薄い。

ヴァンデミエールに(V1~V4)の番号をつけてみる。

○白い翼のヴァンデミエール(一巻カバー袖)
(V1)1話、3話、8話(最終話)
右手を少年レイに接がれ、レイの死後に取り戻す人形。
行商の古道具屋に自らを売却した。古道具屋は2代後も似たような性格。

(V2)2話
ホッブ・ゴブリン号飛行士ウィルから飛ぶことを学んだ人形。
ウィルのその後の飛行機、ピスキー号の名付け親。

●黒い翼のヴァンデミエール(二巻カバー袖)
(V3)4話、7話
母性についてこだわりのある人形。右足を損傷。
左足をもとに、木工屋63が黒翼をつくる。
左の足輪は、ニヴォゼから子孫へ受け継がれたもよう。→8話

(V4)5話、6話
人を真似て、そして真似ることをやめた人形。
(V3+木工屋)の黒翼を手に入れる。
エイバリーにより、大型飛行機に名前を刻まれる。

・他の人形
カラス 2話で飛行機に突っ込む。ヴァンデミエール同様、右足に足輪がある
教戒師 4話で聖書?を使い幻影を見せる。足輪の有無は不明
少年 2話で創造主に処分される。足輪の有無は不明

・乗り物
1話 スチームカー、バイク、自動車
2話 単葉機/複葉機
3話 二輪車(小屋を牽引)
4話 バイク
5話 なし
6話 飛行船
7話 なし
8話 バイク、自動車

各話タイトル
第1話 ヴァンデミエールの右手
第2話 ヴァンデミエールの白翼
第3話 テルミドールの時間
第4話 フリュクティドールの火葬
第5話 ブリュメールの悪戯
第6話 ヴァンデミエールの黒翼
第7話 ヴァンデミエールの火葬
第8話(最終話) ヴァンデミエールの滑走

読書メモ
第3話の事実上の主人公である古道具屋が、30年前から教会に行かなくなった理由を思わせるつぶやき、
第8話の代理人の男が、ヴァンデミエールに対して「あなたは自らのために動ける」「自信を持て」「老人のものはすべて贈与されます」「あとは火葬と散骨だけ」といったあとに、ヴァンデミエールがそれらをすべて踏まえて起こした火事を見ての笑い。
この2つが特に印象に残るシーンでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/291-769a7de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。