PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屛風(びょうぶ)は強力な暖房器具というか冷気阻止器具。布団周り用が欲しい

屏風-wikipedia

屏風(びょうぶ)とは、部屋の仕切りや装飾に用いる家具のこと。小さなふすまのようなものを数枚つなぎ合わせて、折りたためるようにしてある。「風を屏(ふせ)ぐ」という言葉に由来する。


アルミ蒸着の適当に厚みのある保温シートを買ってきて、布団のまわりに囲うように立ててすきま風が入らないようにしたら、ものすごく暖かかった。

火事のときに床面ぎりぎりは新鮮な空気が吸えるというのの逆で、この床近くの冷たい空気の流れ込みを防げれば、掛け布団はそれほど必要ないようだ。

棺桶ベッドが意外と快適に眠れる、というのはこういう意味なのだろうか。
顔の周りに風が来ないので、寝ているあいだに喉を守るのにも役立つ。

冷気ストップパネルL
保温シート アルミホットンシート 3畳用
窓際でカーテンの下から来る冷気を防ぐ断熱板や、布団の底に敷く保温材はあるものの、布団のまわりを囲う屏風タイプのものは無さそう。
カーテン・サッシ用のは布団まわりには使いにくい。

こんな商品があったらいいな、という要件

・屏風 or ロールシート、どちらでも自立できるもの
・高さ40cmぐらい? 高すぎると乗り越えるのに苦労する
・布団が囲える長さ
・端は風の侵入を止められる構造で、かんたんに開け閉めできるもの(ジッパー、マジックテープなど)
・発泡材、内側アルミ蒸着

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/283-9fe14a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。