PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こんにゃくゼリー」部分を他のこんにゃく製品とおきかえてみる

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080723/trl0807231355003-n1.htm 魚拓

新製品の開発中止で和解へ こんにゃくゼリー賠償訴訟
2008.7.23 13:53
三重県伊勢市で昨年3月、小学1年の男児=当時(7)=がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡し、両親が製造元の「エースベーカリー」(愛知県小牧市)などに損害賠償を求めた訴訟の和解協議が23日、名古屋地裁であり、和解条項に同社が今後、こんにゃくゼリー製品の新規開発と販売を中止することが盛り込まれた。


http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200809300112.html 魚拓

こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人目 2008年9月30日12時10分
国民生活センターは30日、兵庫県の男児(当時1歳9カ月)がこんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせる事故が7月にあり、9月20日に死亡したと発表した。こんにゃくゼリーは子どもや高齢者には窒息の危険があるとされ、95年以来の死者はわかっているだけで17人となった。規制する法的な枠組みがないとして抜本的対策がとられず、被害が広がっている。

 センターによると、事故のあった製品は業界最大手「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の「蒟蒻(こんにゃく)畑 マンゴー味」。凍らせたものを7月29日に祖母が与えたという。


文脈は
マンゴーの味がついたカップ入りコンニャクを冷凍して、祖母が1歳9ヶ月の孫におやつとして与えたところ、孫がのどを詰まらせ死亡した。

カップ入りコンニャクを他の蒟蒻製品で置き換えてみる


マンゴーの味がついた突きコンニャクを冷凍して、祖母が1歳9ヶ月の孫におやつとして与えたところ、孫がのどを詰まらせ死亡した。

マンゴーの味がついた板コンニャクを冷凍して、祖母が1歳9ヶ月の孫におやつとして与えたところ、孫がのどを詰まらせ死亡した。

板こんにゃくバリエーション:
マンゴーの味がついたおでんコンニャクを冷凍して、祖母が1歳9ヶ月の孫におやつとして与えたところ、孫がのどを詰まらせ死亡した。

マンゴーの味がついた玉コンニャクを冷凍して、祖母が1歳9ヶ月の孫におやつとして与えたところ、孫がのどを詰まらせ死亡した。

マンゴーの味がついた糸コンニャクを冷凍して、祖母が1歳9ヶ月の孫におやつとして与えたところ、孫がのどを詰まらせ死亡した。

糸こんにゃくの別称:
マンゴーの味がついたしらたきを冷凍して、祖母が1歳9ヶ月の孫におやつとして与えたところ、孫がのどを詰まらせ死亡した。

マンゴーの味がついた刺身コンニャクを冷凍して、祖母が1歳9ヶ月の孫におやつとして与えたところ、孫がのどを詰まらせ死亡した。

口にいれる1ユニット(単位)が噛むサイズなのかそのまま飲み込むサイズなのか、そこが問題。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/249-546ec78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。