PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「常識的に考えて」→「常考」→「JK」の話。2ch語がまたひとつ世間へと解き放たれた

http://mw.asks.jp/55185.html
http://anond.hatelabo.jp/20071202010054

2ちゃんねるでボケ役とツッコミ役がさまざまな物事を解説する人気の「やる夫」シリーズ上で、意味不明の俺理論のあとに「常識的に考えて」とつけ、次のレスで違うと突っ込みを入れてもらうことを期待するやりとりがあります。

かつての「ぬるぽ」→「ガッ」に代わる何かでしたが、「常識的に考えて」を「常考」と略記し(じょうこう、と無理に読めなくもない)、さらに「JK」と「KY=空気読め」のようにアルファベットで略すところまできました。

なお、「JK」は「女子高生」という意味で性的隠語として使われることも多く、現在はまだ「女子高生のことだと思った」「常識的に考えてのことだろ」という二通りの反応が見られます。

用例) 文末につけられるJKは「常識的に考えて」、目的語や主語は「女子高生」をさしています。
 これはもうだめだろJK
 JKがいっぱい

これ自体は2007年頃から流行したネットスラングで終わりなのですが、
小寺信良の現象試考:ねじれがねじれを産み続ける補償金と機器の関係 (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/23/news006.html
の下記部分において、大手ネットメディアでもとうとう使われるようになりました。

つまり権利者側は、「その適正な対価とは補償金の事だろ常考」と言うのに対し、JEITA側は「そのつもりなら最初から補償金って書くだろ常考」と、表現をぼかしたことから来るすれ違いである。


上記記事のはてなブックマークより
2008年06月23日 cosmovita 小寺さんが使うほど「常考」という言葉は一般化したのか…

いずれこの語についてもテレビメディアで取り上げられそうです。

2008-09-04追記:
「常識的に考えて・・・」を口癖とするキャラクター『やらない夫』の誕生(2006-07-18)経緯については以下。
http://aa2ki.blog108.fc2.com/blog-entry-421.html 魚拓

2015-05-13追記:
2010年代前半、JKは「女子高校生」の隠語として使われ、ついにこの内容でメディアに登場しました。
そして最前線では、すでに衰退しているそうです。
マジックミラー越し折り鶴折るJKに股を広げさせる - 社会 : 日刊スポーツ

スポーツ紙とは言えマスメディアが「JK」とか言うな、あほちゃうんか。

2015/05/12 11:25

マジックミラー越し折り鶴折るJKに股を広げさせる - 社会 : 日刊スポーツ

安心しろ。もう暴力団はJKという表現を使うのを止めた。いまはセーラーガールという闇表現に移行している。JKビジネスからセーラーガールビジネスへと表現を変えている。こいつは真似してトカゲの尻尾だ。

2015/05/12 20:07

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/208-a264371a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。