PE2HO

Betelgeuse's Diary



ニコニコ外部プレーヤーの現在の機能への危惧。動画投稿者のコメントを外部から区別できない。

ニコニコ動画を、ログインせずとも他のサイトからYouTubeのように再生できるようにする
ニコニコ外部プレーヤーが着々と対象範囲を広げています。

動画をアップロードする人にとって、ニコニコ動画にログインしていない人にも見られることでいずれ問題になりそうな点が、現在のニコニコ外部プレーヤーにはあります。

例として「ねこ鍋」を取り上げます。
現在対応している、はてなブックマークからログインせずに再生できるので↓行ってみてください。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm772924
外部プレーヤーで知る/操作することができるのは

・サムネイル表示と同等の範囲の、動画投稿者の説明文
・動画上のコメントの表示有無

です。

これは間違いなく誤解を招く仕様です。

YouTubeでは動画投稿者の説明文を、本家YouTubeへ行き確認することが誰でも可能ですが、
ニコニコ動画では外部プレーヤーから得られる情報がすべてです。

・動画投稿者の、説明文が全文表示されない
・投稿者コメントと一般のコメントの区別がつかない

ことから、投稿者の意図がニコニコ動画外の視聴者には誤って伝わることになります。

ニコニコ外部プレーヤーで見ている人にとって、ニコニコ市場やタグについて「タグ理解wwww 市場ワロスwwww」とコメントがあっても、それはニコニコ動画にログインしている人だけの楽しみと分かりますが。
外部プレーヤーについては本件のバージョンアップを希望します。

訂正
説明文、市場、タグはログイン前から表示されていました。
関連記事

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/186-0393a5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

