PE2HO

Betelgeuse's Diary



ゲーム「ドルアーガの塔」の替え歌、いくら丼が食べたかったな の普及と発展。「おなかすいたうた」の歌詞解説

1984年のゲーム。


ルーツは不明ながら、メインテーマが「いくら丼がたべたかったなー」と聞こえるのはみんなに親しまれていた(*1)。
http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200610/15-204008.php

大転換点:2007年12月25日
レトロゲーム曲にさまざまな歌詞をつけて歌唱ソフトウェア「初音ミク」で歌わせていた、ニコニコ動画のドンフライP(*2)により「いやでも、そーでもないかなー」以降が作詞される。

【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」



以下ニコニコ動画上や他サイトの字幕を見ながら、聞き書き。時事ネタが多いので注釈も入れてみる。


タイトル:「おなかすいたうた」

いくら丼(どん)が食(た)べたかったなー 
いや でも そーでもないかなー
いくら丼(どん)が食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

いくら 帆立(ほたて) はまち 甘海老(あまえび)
(まぐろ) 烏賊(いか) (たこ) 海老(えび) 間八(かんぱち) も

海鮮料理屋や寿司屋の食材から。コレステロールが気になるところ。
いや でも は
「嫌でも」=無理やりという意味ではなく、
いや・・・、でも・・・、という検討中をあらわす言葉。


うに丼(どん)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
うに丼(どん)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

これも海鮮ネタ。ウニの鮮度が問われる料理。


親子丼(おやこどん)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
親子丼(おやこどん)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

玉子(たまご) トロトロの半熟(はんじゅく)
鶏(とり)も 宮崎産(みやざきさん) 地鶏(じどり)よ

ニワトリの肉と卵の両方を使う親子丼。
半熟卵は日本人の好む、ぬるぬるの食感。
宮崎県は2007年1月に芸人の「そのまんま東」氏が知事に就任。東国原英夫(ひがしこくばるひでお)と名前を戻したあと、地元産品の広報をテレビで何度も行い有名になった。


焼(や)き鳥(とり)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
焼(や)き鳥(とり)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

ねぎま つくね せせり すなぎも
ちなみに 室蘭(むろらん)では 豚肉(ぶたにく)

串に刺して焼く、おもにニワトリを中心とした料理。
豚肉食が中心の北海道でも、室蘭周辺でのみ豚肉の焼き鳥が食べられる。


うな重(じゅう)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
うな重(じゅう)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

冠婚葬祭のイベント料理運搬用食器「重箱」を、うなぎ専用に利用した料理。


甘(あま)いものも 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
甘(あま)いものも 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

白(しろ)い恋人(こいびと)に 赤福(あかふく)
船場吉兆(せんばきっちょう)のデザートよ

2000年代後半はセレブ志向に乗り「甘いもの」を「スイーツ」と呼ぶ動きがあり、2007年はそう呼びたがる人を「スイーツ(笑)」として嘲笑するムーブメントが発生した。
2007年に表面化した食品企業の製造日付・製造内容の問題で、北海道みやげのチョコレート菓子「白い恋人」、伊勢みやげの餡もち「赤福」、大阪の「船場吉兆」で製造された食品一般が大きなニュースとなった。
「おなかすいたうた」中、モザイク入り写真として登場した船場吉兆の会見は、母親と息子の関係性が話題となった。


お腹(なか)が 空(す)いて ふらふら よっろよろ

おなかがすく は空腹状態になることの子供向け・丁寧な表現。
はらがへる はより男性的な表現。
ふらふら よろよろ どちらも、何らかのトラブルでまっすぐに歩けない状態。


ラーメンも 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
ラーメンも 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

醤油(しょうゆ) 味噌(みそ)に (しお)に 豚骨(とんこつ)
焼豚(チャーシュー) 餃子(ぎょうざ) ライス大盛(おおも)り よ

中華麺を茹で、各種のスープで食べる庶民料理。具として焼豚または煮豚をのせる。
中華料理屋では定食メニューとして餃子とセットにされる。学生の旺盛な食欲を満たすため、米飯の量は増やせる店が多い。


ハンバーグ 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
ハンバーグ 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

ひき肉と野菜をこねて焼く。肉についてミートホープ社が問題になったのは2007年6月。


カレーライス 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
カレーライス 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

こくまろ バーモント ジャワカレー
CoCo壱(ここいち) トッピング高(たか)いよーね

日本の国民食のひとつ。炒めて煮てルーを溶かせば出来上がり。こくまろカレー、バーモントカレー、ジャワカレーはいずれもハウス食品の製品。
カレーハウスCoCo壱番屋(ここいちばんや)はカレーレストランのチェーン店。


焼肉(やきにく)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
焼肉(やきにく)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

ロース カルビ ハラミ ホルモン
ユッケ キムチ ナムル ビビンバ

第二次世界大戦後の食糧難の時代に、朝鮮系の飲食店が牛の内臓を焼いたのが普及の始まりとされる料理。その後、砂糖醤油ベースの焼肉のたれや、煙を回収するロースターなどが発展。


スパゲティも 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
スパゲティも 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

ナポリタンのみから、イタリア料理の普及にともないカルボナーラボンゴレビアンコなど各種調理法が広まった。


牛丼(ぎゅうどん)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
牛丼(ぎゅうどん)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

並盛(なみもり) 大盛(おおもり)に 特盛(とくもり)
つゆだく ネギだくに 味噌汁(みそしる)ね

たまねぎと牛肉を煮てご飯にかける料理。単に牛丼と呼ぶ場合、この歌詞のように吉野家のチェーン店舗で食べるものをさすことが多い。並・大・特は注文サイズ。○○だく/○○抜き は増量/なしをさす非公式な注文方法。
狂牛病によるアメリカ産牛肉の輸入停止で、2004年に吉野家から牛丼は消え豚丼となっていた。輸入再開により、24時間牛丼が提供されるようになったのは2007年3月20日。


いくら丼(どん)が食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
いくら丼(どん)が食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

いくら ほたて はまち 甘エビ
まぐろ いか たこ えび かんぱち も



おーなかが すいたな


替え歌の人気により、いくら丼は2008年4月からのアニメおよびオンラインゲームの広報にも利用された。
http://www.4gamer.net/games/029/G002948/20080331018/



*1 これがいわゆる 人口に膾炙する(じんこうにかいしゃする)。
*2 ニコニコ動画でP(ぷろでゅーさー、の意。ぴー と読めばよいらしい)が最後につくのは、動画創作活動を行っている人をさす他称。ゲーム「アイドルマスター」の動画をつぎはぎしている人から広まった言葉。


関連記事

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/184-b01581a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

