PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のmixi(ミクシィ)利用規約を眺めていて「使用」騒動とは別のことを考えた。マイミクシィとは何なのだろう

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080305
http://d.hatena.ne.jp/grgr56/20080307

4月から、規約変更によってミクシィが現在抱えるデータ、これからユーザーが投稿するデータについて「無償で使用」するとmixiが宣言しているそうです。
この件についての問題点は上記エントリーで言われています。

私はミクシィを利用していないため、新規約の全文を読むことは出来ません。
このためはてなブックマークでも印象としてコメントをつけていましたが、
2008年3月現在の規約を眺めていて気になる部分があります。

「マイミクシィ」とはいったい何か。

検索してみると、各種ネット用語解説サイトで、さまざまにその友達状態を解説されています。

当然、ミクシィの利用規約内で
「○○○○を○○したユーザー関係(以下、マイミクシィと呼ぶ)」 や
「マイミクシィ同士とそうでない間柄ではできること、出来ないことがある」
と書いてあるものとばかり思っていました。

が、現在の規約をみるかぎり、マイミクシィという言葉の説明はありません。
用語の定義が無くいきなり以下のように書かれています。

2. 禁止行為
・ 無差別にメッセージを送信し、無差別にマイミクシィの追加を依頼し、又は無差別に足あとをつける行為。


・ マイミクシィが0人の状態でご利用を継続する行為。


新規約では「マイミクシィ」とは何かについて、記載はあったのでしょうか。
「公開範囲を限定できる」ことについて、なにか約束がされているでしょうか。

今回の騒動を外から眺めている立場として、
「マイミクシィ」が定義されていない、その権利が規約に定義されていないことに違和感を感じます。

※ 「足あと」も未定義で使われているようです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/175-9f60fbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。