PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台エリアでは、栗原市のパプリカ宣伝歌として初音ミクの声がTV/ラジオから流れるらしい

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1016/20080108_01.htm [魚拓]
記事内容を整理すると

<概要>
宮城県栗原市畜産園芸課が、市の特産品であるパプリカの宣伝のためにCDをつくった。
(これの歌声に、どうやら初音ミクを使っているらしい)

<栗原のパプリカについて>
市内の農業生産法人「リッチフィールド」が養液栽培している。
施設は2006年に建てられ、生産量は1.2ヘクタールのハウスで年間約200トン。

<CD制作のきっかけ>
東北楽天ゴールデンイーグルスの未公認キャラ、ピーマンボンジョルノが2007年8月、栗原市のパプリカをPRする親善大使となったため。

<曲の詳細>
タイトル:「いつも笑顔」
作詞:栗原市畜産園芸課の職員三塚望幸さん(19)
作曲:栗原市畜産園芸課職員の親類、名取市の小林岳礼君(17)=仙台一高2年=
編曲、CD製作:栗原市畜産園芸課職員の家族、栗原市の会社員三浦信之さん(29)
歌詞の一部:「栄養たっぷり 食べれば元気 大きなパプリカ 栗原パプリカ」
        「みんなで食べよう」

<CDの内容と頒布範囲>
・パッケージにピーマンボンジョルノのイラスト
・市畜産園芸課はCDを限定で40枚製作し、市内の幼稚園などに配布した
・市が使ったコストはCD代のみ

どのように流れたか。Blogより、2008年1月24日ごろのようです。

TBCラジオから初音ミクの声? - かまぼ娘。で検索した結果 2件見つかりました
http://d.hatena.ne.jp/kwfuc/20080124/p1

今日の8:30頃、ねぼけまなこでTBCラジオを聴いていたら
かの有名な、歌う機械音声の声が聞こえてくるではありませんか。


ラジオの放送内容はTBCのサイトにありました。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/morning/rcar/rcar0801/index.html[魚拓]

[1月24日(木)放送]

「『食べれば元気~♪』栗原パプリカがCDに」
出演: 『栗原市産業経済部畜産園芸課』 課長・大場美博さん、三塚望幸さん

 栗原でもパプリカ栽培?!そうなんです、栗原市には2006年、国内最大規模のパプリカ栽培施設がオープンしていて、昨年10月にはパプリカPRCD「いつも笑顔」が製作されたんです(非売品)。実は、これを作詞したのは栗原市役所畜産園芸課の三塚望幸さん。19才、社会人1年生だけあり初々しい表情!普段は、園芸振興係として地元野菜の普及に努めています。でも何故CDに?きっかけは大場課長の一言です。昨年8月のイベント「食材王国みやぎ」でパプリカをPR、楽天イーグルスの未公認マスコット「ピーマンボンジョルノ」が栗原市のパプリカの親善大使になった折、「これだけでは淋しくないか?」と言った大場課長。それならCDでも作ろうかと賛同した畜産園芸課の皆さん、その中から三塚さんの詞が起用されたというわけです。作曲は、小学生の頃からピアノを習っている大場課長の甥の小林岳礼さん(仙台一高2年)に、編曲やパソコンによるCD製作は三浦菊雄課長補佐の息子さん、信之さんに依頼しました。かわいらしい歌声はパソコンで作られたもので、リズミカルな曲に仕上がりました。歌詞にも「ビタミンたっぷりつるつるお肌 苦くないから食べやすいよ」など、パプリカの栄養分を盛り込んだ内容でパプリカが身近に感じられます。栗原市内38の幼稚園や保育所では、この曲に振り付けをして子ども達が踊り、早く踊ろうよ~と大人気のようです。しかも、「パプリカを食べると体が大きくなる、小学校に入れると思った」など、どうやら子ども達はパプリカに魅了されたようです。そんな子ども達に影響されたのか「将来は栗原をパプリカ色に染めたい!」と大きな夢を抱く三塚さん。そう、パプリカは生でも良し!炒めても良し!あの鮮やかな彩りは食卓を明るくしてくれます。いっぱい食べていつも笑顔でいたいものですね♪
(高橋亜由美)
今後は「いつも笑顔」を子どもの行事や物産展でも流し、栗原パプリカPRに活用したい!と大場課長(左から二番目)。中央が三塚さん、右から二番目が三浦課長補佐。このCDは畜産園芸課の皆さんの宝物です。

■中継場所: 栗原市築館薬師一丁目7番1号
『栗原市役所』 TEL 0228-22-1122
HP:http://www.kuriharacity.jp/

河北新報のサイトより縁故関係が細かいようです。CDが配られた範囲も出ました。


初音ミク 宮城を占拠 : Diary&Re.
http://amenoyoru.blog.shinobi.jp/Entry/108/

まあそうしたら父が仕事から帰宅したので、一緒にお茶しつつ(日課なんです)ローカルTVを見ていたんですね一緒に
そうしましたら、宮城県の某市にて、役所の方が作ったという「パプリカのうた」が取り上げられ…て…
って これ 歌ってるの 初音ミクさんじゃありませんか奥さん!!?????????
びびりましたよ…その後何回かその曲が流れたのですが、何度聞いても初音ミク…やるなあ宮城県某市…
毎日毎晩ミクを聴いて仕事をしているわけでして えええあああついに役所もみっくみくにされたのか



今日も1日終了お疲れさま日記
http://snochoco.blog84.fc2.com/blog-entry-492.html

先日、夕方のローカル番組で知ったんですが、
宮城県の栗原市が、栗原産のパプリカをPRする為にCDを制作したらしいのです。
タイトルは「いつも笑顔」っていう曲でして。
番組内で歌が流れたんです。
そしたら、

その歌声が、

どう聞いても


ミ ク で し た 。 


栗原グッジョブすぎるwwwww
しかもね、上手いのw音程ずれてないのw
歌詞も音楽も癒される感じで、ミクにぴったり(*´ω`*)


かなり上手い調律のようです。

http://ameblo.jp/123341/entry-10068301034.html

なんか宮城では「栗原パプリカソング」っていう栗原市のパプリカを歌った町おこしソングがあるんだが、それを歌っているのがニコニコのアイドル、みっくみくwwww


町おこしソングをみっくみくが歌っているんだ。

パプリカソングをみっくみくが歌っているんだ。



この放送はミヤギテレビの夕方の「OH!バンデス」という番組。
http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/reporter/08/sonota01-02.htm

1/24(木)  みんなで手作り!我が町パプリカソング
◇栗原パプリカPR曲『いつも笑顔』
※CDは非売品
<取材協力>
栗原市畜産園芸課
TEL0228-22-1136

非売品と注釈をいれるあたり、どのような問い合わせが来たのか(来ると予想したのか)分かります。


2008年2月23日にTVで再び放送があったらしい。曲がとりあげられたかは不明。

ご当地総研 宮城支部 「パプリカで町おこし」・・・栗原市
http://www.gotochi-soken.jp/navi/5000063/article/0054977.html

国内でも最大級の温室施設を造り、パプリカの産地として売り出し中の栗原市。独自の水耕栽培で糖度が高く、フルーツのような味わいが特徴。さらに、市職員が立ち上がり「パプリカソング」を制作したり、幼稚園では唄にあわせた踊りも考案するなど、市をあげて町おこしを行っています。リポートは、深井ゆきえアナウンサー  リポートは、 元気一番“生”テレビの2月23日(土)10:30~紹介されます。

元気一番“生”テレビは東北電力の提供、青森放送、秋田放送、テレビ岩手、山形放送、福島中央テレビ、テレビ新潟。

健全な初音ミクファンサイトを表す識別マーク作りました!
http://d.hatena.ne.jp/thvenr/20080220

キャラクターによらない音素材としてのVOCALOIDは、栗原市のパプリカソングのようにして地方から地味に広がりそう。

初音ミクという言葉が使われないと、
ラジオとテレビで放送されて視聴し、声の性質に気づき、ブログを書ける人間が、ひとつの県全域に約3~4名という状況だと分かりました。
100万都市仙台を抱えるところでも、オタクの発信力はまだまだのようです。


2010-03-09 コメントいただいたので聴けるようにしておきます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:初音ミク - ジャンル:コンピュータ



コメント

こんにちは。

自分の名前で検索して遊んでいたらたどり着いてびっくり。

聞いてみたい方もたくさんいる事でしょう。

YouTubeにUPしてみましたので、よろしくお願いします。

  • 2010/03/09(火) 01:29:47 |
  • URL |
  • nov #c9nLR8vc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/171-1d2a6a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。