PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

360度歯ブラシの感想。形がもうすこし優しくならないものかな。

しばらく360度歯ブラシを使っていて、「毛が細かくてすごく良く落ちるよ」と喜んでいたのですが、いくつかの欠点に気づいて通常の歯ブラシでそこそこ細かい毛のものに切替えました。

以下の意見に同意。
360°歯ブラシって、歯医者さんから見てどうですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112347791

回答日時: 2007/8/1 16:32:13 回答番号: 39,454,761

歯科衛生士の学生です。

360°歯ブラシは確かに磨きやすいですよね。
使用している方は
●障害のある方(知的障害で磨き方を上手く理解できない方でも磨きやすいため)
●手が不自由な方

健常者の方で普通の歯ブラシで磨けるのなら、普通の歯ブラシをお薦めします。
やはり汚れを落とす力は劣りますし、360°毛があるので歯肉を痛めやすいです。

きちんとした方法で磨けば、普通の歯ブラシでもきれいになります。
歯間ブラシの習慣はいいことなので続けてくださいね!


そのほかに気づいたところ

棒の安全性
<一般の歯ブラシ>
口の中に入れていても安全なつるつるしていて丸い棒、に毛をつけたもの
<360度歯ブラシ>
円盤状の毛が外れないように棒の先端に止め具がついていて、そこが頬や歯茎に引っ掛かる

棒の動きと毛の動き
<一般の歯ブラシ>
上下左右、どの方向に動かしても毛がついてくる
<360度歯ブラシ>
円盤状の毛は固定されていないので、回転する方向の動きは無駄になる


DentRadius(デントレディアス)
http://www.toothbrush.co.jp/products.html
デンタルΣ(デンタルシグマ)
http://www.bidou.jp/shopdetail/038000000007/


現在は360度歯ブラシと同じように、毛の細かさで歯垢を落とすタイプのオーラ2ミラクルキャッチ毛で様子を見ています。



ミラクルキャッチ毛の毛先加工の話がなかなか面白い。
http://www.haburashi.com/labo/lab02a.html

どの歯ブラシを使うにしても、特に寝る前は歯間ブラシを必ず使わないと虫歯は防げないようです。
歯間ブラシは歯垢落としが目的ではありますが、食べかす相手の「良く取れる爪楊枝」代わりとして考えたほうが気楽に使えるようです。
焼肉と、青菜のおひたしのあとは特に便利。


使用済みの歯ブラシは鍋磨きや洗面所・風呂場洗い用で再利用しています。
クレンザーと組み合わせると水周りの清掃用品としてきわめて優秀ですね。

ライオンの歯ブラシの歴史についてのページ
http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802097.htm
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/129-7c8ef993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。