PE2HO

Betelgeuse's Diary



オタク行為を見物し消費するライトオタク生活、を広めるニコニコ動画

前に書いたエントリーにはてブが付いていたのでそれについて。

現在、ニコニコ動画で広まっているものごとをひとことで評すると
「二次元オタクたちの布教・創作活動を見物するのは楽しい」
ということです。

また、それにともなって、元来のアニメやマンガやゲームのファンたち、つまり二次元オタクたちの不本意さも聞こえてきます。

たとえば
同人シューティングゲームである東方シリーズ

音楽をアレンジしアニメーションをつけた映像

他アニメやゲーム作品のキャラクターと混ぜた映像

コメントをつけながら見物し消費すること
に、元のシューティングゲームは全く関与しないのだから当然ではあります。

オタクは布教(*)せずにはいられない生き物です。特に二次元オタクはキャラクターを、音楽を、各種のストーリーを、ゲーム性を、さまざまな創作活動で他人にその良さを分からせようと必死です。

必死です。

命にかかわらないところで必死な人ほど、面白いものはありません。

そしてその面白さは、何人かで指差しながら笑うとさらに面白くなります。
笑われている人間も、注目されている楽しさと、注目されていることで布教が成功していると誤解すること(ニコニコ市場の関連グッズの売り上げなど)でそれなりのモチベーションが得られます。

趣味が悪い話です。
消費してる人が言うことじゃないけど。

(*)布教活動についてはここ参照
「次に来るもの」は、作品そのものよりも、宣教師をさがしたほうが見つけやすいのではないかという話
関連記事

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル



コメント

そうか?
俺は自分がオタクだと思ってるが、その趣味を他人に広めようなんて思ったことないんだがな。
と、すると俺はオタクじゃないのか…?いや、オタクだろ。
ゲーオタでアニオタでマンガオタでラノベオタ。

  • 2007/10/12(金) 23:41:04 |
  • URL |
  • 名乗らず立ち去るかっ #-
  • [ 編集 ]

リンク先は割と逆のことを言ってるようですよ。
つまり布教活動をするのはおかしくなった『一部のオタク』の方だと。

布教行為というのは歴史上も戦争の引き金になったりしてますし
それで嫌な思いをする人間もいるのは認めなきゃいけないと思ってます。
外部にもそして内部にも、です。
内部で布教を嫌がるのは、その例えの東方に顕著な気はします。

  • 2007/10/13(土) 01:08:20 |
  • URL |
  • 名乗らず立ち去るかっ #GE1Q478A
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/128-f64e301b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

