PE2HO

Betelgeuse's Diary



あるWeb小説の消失、『カーマリー地方教会特務課の事件簿』→2014年3月第一巻刊行!

Webではさまざまな文章が発表され、また削除されていきます。

現代日本人な性格のキャラクターや小道具、笑いネタなどを盛り込んだライトファンタジー小説分野もまた、書き手が現れては去っていく分野です。

その中でも橘睦月さんが「荒野で二人」で連載されていた、大戦争後の末端教会組織を描いた『カーマリー地方教会特務課の事件簿』は非常に人気の高い、面白いWeb小説のひとつでした。
片眼鏡のオブザーを中心としたキャラクターの個性、教会を中心とした国家であるレストラニクスの描写が際立っており、『面白いWeb小説ない?』といわれれば真っ先にオススメしていたものです。
外伝を含めて完結したあと、年代的には過去にさかのぼる続編の『この、雨が止んだら』の連載中に、サイト閉鎖が起きました。

荒野の日記 2004年08月22日(日) サイト閉鎖のお知らせ
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=73932&pg=20040822

 昨年、新人賞に応募していた縁から、電撃文庫で小説を書かせていただけることになり、私事に仕事にと忙しくなってきたこともあり、サイトの閉鎖を決めた次第です。


 追伸(というか、宣伝というか)

 電撃文庫からの作品は、9/10に「オーバー・ザ・ホライズン 僕は猫と空を行く」というタイトルで発売されますので、書店で見かけたら「ああ、これか」と眺めて頂ければ幸いです。(著者名は「橘早月」)


『カーマリー』が小説化、またはレストラニクスの別の物語が展開されるかと期待していたので落胆するとともに、新作が読めるという期待もありました。

そして発売されたオーバー・ザ・ホライズン―僕は猫と空を行くでしたが、残念ながら期待していた面白さはありませんでした。



続刊はなく、そして現在もサイトは閉鎖されたままです。

似たような状況の人は何人かいるらしく、いまでも細々とダウンロードしたものの交換などが行われています。
[ライトノベル]有名オンライン小説
http://d.hatena.ne.jp/siromori/20060223#p2



続編を期待していたのですが作者が更新停止してしまった「invisible Truth ~見えない真実~」、「Pure Innocense」なども多い中、毎月必ず更新されている「こちら魔導師協会総務課」には感心するばかりです。

調べていたら、ソードワールド小説の名作のひとつ「西の勇者」も2004年にサイト閉鎖で読めなくなっていました。
http://www.atticgarden.net/past/online/n2.htm

本当に、水物なんですねWeb小説の世界。





(2014-01-17追記)
2014年3月3日に第一巻がポニーキャニオンから刊行されるんですか!長かった。
Soraさん情報ありがとうございます。
【きゃにめ.jp】【ライトノベル】カーマリー地方教会特務課の事件簿( 1)



イラストはやはりそっち狙いですか。
まあ、そうなんでしょうね。文句は申しません。

1巻の収録内容は「楽園に捧げる鎮魂歌」(聖イザベラの館戦)まで。

アニメイト特典では1巻と2巻を買うと書下ろしがつくそうです。
ポニーキャニオン×アニメイト 『カーマリー地方教会特務課の事件簿』1巻2巻 連動購入キャンペーン[archive]

○開催期間

2014年2月28日(金)~特典なくなり次第終了

○開催場所

全国アニメイト各店

○内容

ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズから大型新刊遂に発売!
期間中、1巻・2巻をそれぞれご購入いただいたお客様に、前日譚を描いたリーフレットをプレゼント!
ぜひお買い求めください。

■特典内容
連動購入特典 リーフレット

■特典引き換え開始日
2巻発売日

■対象商品
3月3日 カーマリー地方教会特務課の事件簿1巻
今春 カーマリー地方教会特務課の事件簿2巻

※特典なくなり次第終了となります。


○問合せ先

恐れ入りますが、対象店舗各店へお願い致します。



2巻は5月3日発売予定のようです。


2巻内容、ライツとマイセルの絵にちょっと驚き。
アニメイトでの1巻・2巻特典(書下ろしリーフレット)は、ジークフリートがカーマリーに慣れるまでの話でした。
カーマリー1・2巻アニメイト特典

3巻は2014年7月3日発売。

アニメイト特典はA4サイズ厚紙の人物相関図。顔イラスト入りなのはブラウン、リリィ、オブザー、アッシュ、アーシェイ、ルキア、ジークフリード。図中のカーマリー教会長が「ウエルズ」になってる。棄てにくいおまけ類はできるだけ本に挟める・畳めるサイズに留めてほしいものだ。保管場所に困る。
カーマリー地方教会特務課の事件簿 第3巻アニメイト特典・A4人物相関図
関連記事

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学



コメント

ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ
3/03発売
●カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) 【著:橘睦月/絵:中嶋敦子】

  • 2014/01/16(木) 19:49:36 |
  • URL |
  • s #-
  • [ 編集 ]

http://canime.jp/cgi/page/detail/display/201300002303/001/?rltskhbng=10000455&page=1#tab03
どんな作品なのか調べようと思ったら一番に見つかったので…
余計なお世話だったかもしれません

  • 2014/01/16(木) 21:48:38 |
  • URL |
  • Sora #A1/W7/qI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/119-88c2b2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

