PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異世界冒険な文章を書く人の肩書問題(2015)

2015年4月「まおゆう魔王勇者」「ログ・ホライズン」の作者、橙乃ままれ氏が脱税で国税局に告発されました。
「まおゆう魔王勇者」では人名が無くキャラクターがすべて肩書呼ばわりだったので、作者本人はどういう肩書になるのか?という意味で興味深いニュースです。

作家、
小説家、
ファンタジー小説作家、
ライトノベル作家、
ネット小説家、
ラノベ作家。

それぞれがどういう文脈だったか、メモ。

永遠に即席お兄さん氏ツイートより






ライトノベル作家を脱税容疑で告発 東京国税局:朝日新聞デジタル[archive]

「まおゆう魔王勇者」は、魔王と勇者が協力して経済を立て直し、戦争を終結させようとする内容の小説。


2作目の著書で、オンラインゲームに閉じ込められた少年少女たちの物語「ログ・ホライズン」は、今年3月までNHKEテレでアニメが放映されるなど、シリーズで累計100万部を超えている。


ライトノベル作家

ファンタジー小説作家 脱税の疑いで告発される NHKニュース[archive]

関係者によりますと、梅津代表はインターネット上で発表したファンタジー小説が中高生を中心とした若い世代の人気を集めていますが、「まおゆう魔王勇者」や「ログ・ホライズン」として単行本化されるなどして得た著作権使用料を税務署に申告していなかったということです。


ファンタジー小説作家

ファンタジー作家が脱税容疑 - NHK 首都圏 NEWS WEB[archive]
ファンタジー作家

※上記、NHKはほぼ同一の記事内容で、全国では「ファンタジー小説作家」首都圏で「ファンタジー作家」となっています。


時事ドットコム:小説家「橙乃ままれ」告発=3000万円脱税容疑-東京国税局[archive]

著作権管理会社「m2ladeJAM」(マーマレードジャム、東京都葛飾区)が、法人税約3000万円を脱税したとして、東京国税局が同社と「橙乃ままれ」のペンネームで知られる小説家の梅津大輔代表(41)を法人税法違反容疑で東京地検に告発していたことが13日、分かった。


小説家

作家の著作権管理会社が脱税容疑 人気ライトノベル、アニメ化も - 47NEWS(よんななニュース)[archive]

作家「橙乃ままれ」として活動する梅津大輔氏(41)の著作権などを管理する会社「m2ladeJAM」(東京都葛飾区)が法人税約3千万円を脱税したとして、東京国税局が法人税法違反の疑いで同社と梅津氏を東京地検に告発していたことが13日、分かった。


作家

脱税:ネット小説家を法人税法違反容疑で告発…東京国税局 - 毎日新聞[archive]

テレビアニメ化されたネット小説「まおゆう魔王勇者」や「ログ・ホライズン」の原作者が約3000万円を脱税したとして、東京国税局から法人税法違反容疑で東京地検に告発されていたことが分かった。


ネット小説家

ラノベ作家・橙乃ままれ、脱税容疑で告発 | 日テレNEWS24[archive]

中高生を中心に人気のライトノベル作家の男が、漫画やアニメ化で得た収入などを申告せず、約3000万円を脱税した疑いで告発された。


ラノベ作家
ライトノベル作家


かつてアニメが漫画の映像での態として「まんが」「テレビまんが」と言われていたような、大分類と小分類が入り混じった多様な表現がされています。




それぞれの語感と、その用語を人に向けてどういう意図で使うか。
試しに書いてみました。

作家
「切り絵作家」「陶芸作家」「映像作家」など、創作全体を扱う人を作家と言いますよね?
このかたはなにか創作に携わっているそうです。

小説家
物語全般を著述する人。このかたは何かを物語で表現しているようです。

ファンタジー小説作家
小説のうち、異世界や空想的なものを扱っているものはお好きですか?
このかたは架空性が高い作品を書いている人のようです。

ライトノベル作家
アニメ絵の表紙がついていて、若年層が愛好している本があるのはご存じですよね。
このかたはそういうキャラクターの本を出しているようです。

ネット小説家
小説のなかに、ネット上で書かれたものがあるのをご存じですか?
このかたは本ではなく、ネットという新しいところから出てきた人のようです。

ラノベ作家
ライトノベルについては言うまでもないですね。
ライトノベルという言葉は略したいときにはラノベと略せます。



使われているそれぞれの呼称にどれが良い悪いというものは特にありませんが、この件は呼び名が多様なほど人気があるジャンルなことを示していそうです。

ライトノベルを出版社の文庫本ブランドと紐づいたもの(スニーカー文庫、電撃文庫、GA文庫、ガガガ文庫など)とみなす、ごく狭義の分類は「まおゆう魔王勇者」や「ログ・ホライズン」には当てはまりませんが、2015年時点で新聞社やテレビ局は広義の意味の「ライトノベル」として使っていました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/1184-292fd9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。