PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【疑問】虫がついた穀類や豆類は、栄養的にどこまで改善・変化しているのだろう?

人類は保管している米や豆に虫が発生すると、太陽で干すことで、歩ける虫は追い出し、中のタマゴや幼虫や蛹を乾燥と熱で殺すことでそのまま食品としてきました。
しかし、近年は急速に虫が忌避されるようになっています。

昆虫の混入がおきなくなって、インドでは菜食主義者たちの栄養状態が悪化したという話もあります。

コメや豆由来の食品はかなりの量の昆虫が含まれていて人々の栄養となってきてたようですが、その量や質についての研究はどこかにあるのでしょうか?



昆虫の混入と菜食主義者の健康について
http://blog.livedoor.jp/silflay/archives/51554167.html[archive]

しかしなぜインドでは問題とならずに、英国に移住してから発症したのでしょうか。インド国内の環境には小動物や昆虫等が多く、食物(穀物や豆やスパイスや野菜類だけでなく加工食品も)にそれら(死骸も含む)が相当量含まれているため、菜食主義者でも自然にビタミンB12をはじめとする動物由来の微量栄養素を摂取できており、問題が表面化しなかったためと考えられています。




コクゾウムシの基本的な駆除方法
http://d.hatena.ne.jp/sonnakonna/20120801[archive]

1.米を屋外で広げる。

コクゾウムシは明るいところが苦手なので、隠れるところをさがして大方は去ってしまう。それはそれは、ぞっとする風景でした。

2.残った虫をつまみ出しながら米をビニル袋に入れていく。

3.米の入ったビニル袋を乾燥しないよう口をしばって冷凍庫に入れる。

コクゾウムシは冷凍庫で死ぬので、これ以上増えることはない。

4.米をとぐ時、水に浮く米粒にはウジ虫が入っていることが多いので、捨てる



コクゾウムシとコクヌストモドキらしい虫が発生している米
ゾウの森 虫の森 人の森 米食い虫[archive]

本来ならスパゲティーなどの乾物は 乾燥した冷暗所に保存 ですが、
買って直ぐに全ての穀類は冷凍保存し、食べる数時間前に常温に戻して使っています。

お米も容器のお米が無くなると冷凍庫から出し、乾燥させて容器へ。





現在でもコメの虫干しは現在でも普通に行われているものの、だいぶ「気持ち悪い」という意見のほうが強くなってきたようです。


乾燥食品害虫を主体としたコンサルタント(兵藤有生氏)の意見
粉につく虫の事件簿|科学バー[archive]

それにしても、である。コクゾウムシは私が子どもの頃は、米に入っているのは当たり前の虫であり、いっしょに炊いて食べても毒にもならず、人に噛みつきもせず、ましてや病気の媒介者でもない。現代人にとって見た目がよろしくない、不快感による恐怖心のみである。友人宅に駆けつけたときにも、なぜそれほどまでに怖がるのか不思議であったくらいだ。
この一件は、私にとって忘れられない事件となった。というのも、害虫を相手にした仕事に身を投じて間もないころであり、これで生涯食っていけるのか自問自答し、暗中模索であった私は、このときようやく「いける」手応えをつかんだ。世間の「害虫」は、私にとっては「黄金虫」なのだと。



農家(有限会社古代米浦部農園)の意見
http://www3.ocn.ne.jp/~oriza/hokan.htm

天日に干せば虫は暗がりに逃げ込みます。これがホントの虫干し。
 湿気の少ない天気のいい日に室外で、広げた紙の上で2~3時間ほど干して下さい。干し終えたら瓶などに入れ冷蔵庫へ。いったん冷蔵庫に入れたものは室温に出すと結露します。結露はカビの原因になりますのでいったん冷蔵庫にいれたら使い切るまで冷蔵庫で保管してください。
 虫がわいたものは気持ちが悪くて・・というときは、フライパンでから煎りします。十分さめたら缶に入れて保存し、お茶を入れるときに一緒に使います。どうしても口にするのがいやだったら植木の根本に肥料として与えてください。
 有機栽培は大変な手間暇がかかっています。カビと違って虫は無害です。虫を出さないにこしたことはありませんが、無駄にしないようお使いいただきたいと思います。



消費者(家庭@2ch掲示板)での意見
新婚当初から7年間頑張ってきたけど、今回は初めて悲鳴が出てしまいました・・・ すくすくちゃんねる[archive]

862: 名無しさん@HOME 2012/09/29(土) 23:11:23.19 0
一回でも虫やその●が混じった米なんて、汚物と一緒だよ。
そのまま着払いで送り返せば良かったのに。

865: 名無しさん@HOME 2012/09/30(日) 14:36:19.44 0
棄てる以外の選択肢があることに驚き。
干して食べるって…ないわー




虫が付くと、コメや豆類の栄養状態はどう変わるのか。

コクゾウムシ、マメゾウムシ、シンクイムシなどが繁殖した食品のアミノ酸スコアなど、成分分析結果を知っている、文献がある、というかたはぜひ教えてください。


かつて、カビが発生した黄変米では、カビ毒による健康被害が問題となりました。
意図せずに食べたコメのカビが健康被害をもたらしていたように、意図せずに食べていた昆虫の健康増進もまたあったと思います。

虫が結果的にサプリメントとなっていた成分は、これからいろいろ出てきそうです。
昆虫のアンチエイジング物質を特定~マメゾウムシ幼虫から新規抗酸化脂質を発見~[archive]
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/1148-dd811498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。