PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行預金と投資信託についてのメルヘン的なメモ。

[現金]
いつでも買い物に使えるあなたの資産。

[普通預金]
小人さんに預けた現金。小人さんはシーズンになると木の実をくれる。

[定期預金]
小人さんが身柄拘束中の現金。解放してもらうときに小人さんはたくさん木の実をくれる。



[投資]
現金を現金以外のものにとりかえること、それが値上がりするのに期待すること。

[手数料]
現金を現金以外のものにとりかえたり、現金以外のものを現金にするときにかかる手間賃。

[長期投資]
手間賃がもったいないので、現金以外のものをむやみに現金に戻さないこと。


[投資信託]
現金以外のものを買ったり保管してくれる妖精さん。おやつを欲しがります。

[投資信託の申込手数料]
あなたが現金を渡したときに、妖精さんにあげるおやつ。

[投資信託の信託報酬]
あなたが資産のなかから、1年間で妖精さんにあげるおやつ。

[投資信託の信託財産留保額]
あなたが資産を現金に戻したいときに、妖精さんにあげるおやつ。


<妖精さんはいつも、現金と現金以外のものをいろいろ入れ換えています。>


[ノーロードファンド]
現金を渡したときにおやつが要らない妖精さん。

[インデックスファンド][パッシブファンド]
なまけものの妖精さん。あまりおやつを欲しがりません。

[アクティブファンド]
はたらきものの妖精さん。たくさんおやつを欲しがります。

[現代ポートフォリオ理論]
はたらきものの妖精さんはおやつを食いすぎるので、なまけものの妖精さんのほうが優秀。


[投資信託の分配金]
妖精さんが働いているか不安なあなたに、妖精さんがお小遣いをわたすこと。
お小遣いのもとはあなたの資産。
お小遣いにかえるのに必要な手間賃もあなたの資産からはらいます。

[投資信託の普通分配金]
もうかってる部分のお小遣い。妖精さんは、あなたの資産を「現金にとりかえて」「税金をはらって」「小遣いとして渡して」くれます。

[投資信託の特別分配金]
損してる部分のお小遣い。妖精さんは、あなたの資産を「現金にとりかえて」「小遣いとして渡して」くれます。

[投資信託の分配金の再投資]
もらった小遣いをやっぱり妖精さんに返すこと。妖精さんは、小遣いを「現金以外にとりかえて」あなたの資産に戻します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/113-26f4ce80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。