PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト


【動画】虚淵玄氏の『女性ファンはフナムシのよう、そっちを見ると逃げる』発言より、フナムシ動画特集

“翠星のガルガンティア”オールスター感謝祭 - 2014/09/22 20:00開始 - ニコニコ生放送

虚淵玄(うろぶち げん)氏は最近はアルドノア・ゼロ原案と最初の3話の脚本を担当していましたが、第一期最終話で主人公たちが撃ち合ったことについてTwitterで文句を言ってくる人が多かったらしく、担当した原案最終話案は2行程度で伊奈帆と姫がくっつきスレインが姫をさらう内容だった、などの発言があって面白かった生放送です。

ガルガンティアに女性ファンが多くついたことについて、フナムシになぞらえた興味深い発言がありました。(1:49:00~)

(一般からの質問)「テレビシリーズの先行上映会では圧倒的に男性ファン(予備軍)が多かったですが、最終話の先行上映会では女性ファンが結構多かった。このようなファン層の流動は予想されていたか?」
(平澤直氏)「想定外だったが女性ファンが付いてくれて嬉しい。狙うと臭くなっちゃうし企画会議がほぼ男性のみだった、僕らだけで女性の事考えるのはやめた方がいいとなって」
(でじたろう氏)「ウロブチの作品て昔から女性ファンが多い。違和感は無かった。心情を丁寧に描写してるところとか」
(司会)ウロブチさんは女性ファンが付きやすいって意識したことあります?

(虚淵玄氏)「 鉄則として、そういう意識を前に出すと、女性はすごい勢いで逃げるんですよ。内輪でね、女性ファンってあれフナムシみたいなもんじゃないかって。こっちがじーっとしてるとわーっといて、ひょっと見るとさーって逃げる(笑)。あれが女性ファンの心理かなって。こっちから見ちゃいけない(笑)。たとえ気づいてても、そっちを見てはいけない(笑)。ひたすら気配を殺してなきゃいけないというのが、ひとつ、鉄則かなとは思いますね」

内陸部で「フナムシ」を見たことが無い人もいるようなので、フナムシ動画のリンクを集めてみます。
日本産のフナムシは英語の俗称 Wharf Roach , 学名は Ligia exotica
ヨーロッパやアメリカのフナムシは Sea Slater や Sea Roach, 学名は Ligia oceanica

動きがそれほど素早くない個体での解説動画
フナムシはそんなに恐くない。 - YouTube



餌を食べるフナムシ
【グロ注意】 フナムシのランチタイム 【閲覧注意】 - YouTube



ゴキブリとの違い
夢の共演! フナムシ×ゴキブリ - YouTube



海岸での大集団
フナムシを愛する女!【ぶらり女子一人旅】 - YouTube


フナムシゾロゾロ - YouTube




魚の餌になる
フナムシ入荷しました。 - YouTube


石鯛がフナムシを食べるシーン - YouTube


フナムシの威力 - YouTube






フナムシの飼い方
フナムシの飼育 - キカイノカラダ - Yahoo!ブログ[archive]で要点が書かれています。
餌はアカムシを好む、飼育下ではゆっくり動くので小さいケースでよい、数匹で飼う、海水入浴用の水入れや、陸に脱皮時の隠れ家が必要などと書かれています。コメントには海水を浸み込ませたキッチンペーパーを立体的に置く展示を2013年に大阪市立自然史博物館が行っていた、との話。
1993年からフナムシを継代飼育している瀬戸臨海実験所水族館によると、オキアミミンチ、ワカメ、アジ、キャベツ、レタスなどを餌にしているそうです。
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/179242/1/asl02400_035.pdf[魚拓]

水槽掃除はほとんど手間がかからない。朝の給餌の際に、残餌があれば上方から水道水で洗い流す程度である。フナムシの死体や脱皮殻もめったに見ることはなく、腐敗臭もほとんどない。これはフナムシが優れた分解者であることを示していると思われる。





フナムシの構造を真似た技術開発
フナムシは脚を水につけると溝にそってエラまで水を運ぶことができるので、それを真似た技術が研究されています。水が坂で止まったり登ったりするそうです。
進化する生物模倣の世界
http://www.jst.go.jp/pr/jst-news/pdf/2013/2013_08_p03.pdf[魚拓]

エコ・フロンティア~自然に学ぶ科学技術 (1)フナムシの脚に学ぶナノ材料開発 - YouTube







意外なことに、「人が静かにしていると寄って来る」ところを撮った動画はまだないようです。
海岸沿いのかたはぜひ撮影を。


へ(へ´∀`)へ カサカサ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/1123-7a5e392f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

