PE2HO

Betelgeuse's Diary



食いついたマダニの周りを酢で湿らせ続け、自分から逃げ出させる方法について

人、犬、ネコなどの皮膚に口を差し込みしっかりとセメント物質でとりついて血を吸うマダニは、頭や口(口吻)が残らないよう取りのぞくのが面倒な害虫です。

また、人の場合、マダニで感染する重症熱性血小板減少症候群(severe fever with thrombocytopenia syndrome: SFTS)も問題です。

ふつうは医療機関がピンセットでつまんで外しますが、プリン等についているプラスチックスプーン2つをピンセットにする、アルコールやアロマオイルやシャンプーや殺虫剤など「これでダニが取れる」とされる方法もいろいろ民間療法的に伝わっています。

その中で、酢で湿らせたティッシュやコットンなどでダニの口元を濡らし続けると数分~1時間程度で外れる、という記事がいくつかあり、実践例も多いようなのでメモしておきます。

ごく一般的なマダニの外し方動画。平たい頭をとがったピンセットでつかみゆっくり垂直に持ち上げます。
How To Remove A Tick - YouTube




各種専用器具としては、ニッパー型や、
Tick Nipper : Tick Remover for People and Pets - YouTube




画鋲抜き型などがあります。
Ticked Off Tick Spoons - YouTube




以下がマダニ取りに酢を勧めている3つのブログ記事。

マダニの簡単な取り方 - ニコラつれづれ[archive]

花乙コギコギ♪ またダニがっΣ( ̄ロ ̄lll)[archive]
酢をスプレーしつづけてマダニが外れたと言う話

ダニ大発生!? 取り方見つけました!! |  犬 + カメ + ∞ - 楽天ブログ[archive]
コメント欄で成功報告が多い記事

ダニを殺さないように注意すること、感染症を起こさないために押したり引いたりしないこと、逃げようとするダニをしっかり身柄確保すること、などの手間を考えると、これがうまい方法かどうかはわかりません。

また、酢が効かなかった例もいくつかあります。
マダニに大騒ぎ: telemarkstyle[archive]

酢やアルコール攻めをすると自分から離れてくれることもあるようだ。半信半疑ながらダメ元で試みることにした。脱脂綿に酢をたっぷり含ませ、ダニを包み込む。30分ほど待つが何の反応もない。指でつまんで引き抜こうとしても、ももの肉が引っ張られるだけで一向に取れない。まったく憎らしいやつだ。奥さんは人の大苦戦を見て「気持ち悪い」と言いながら大笑いしている。



IGdays ダニ取り失敗[archive]

1. アロマスプレーをかけてからひっぱってみた。

やっぱり殺虫剤ではないので、これ位ではおいしいおいしい
シオンの血をあきらめず。

2. 酢を浸した脱脂綿をしばらく上に置いてみた。

この方法、ネットで調べたんですが…
やっぱり、がっちり食いついてはなさず。



必ず効くというものでもなさそうです。
マダニの種類によって効き目が違ってくる可能性もあります。
画像・動画で見るマダニの種類、吸血方法|Life with Pet バイエル薬品株式会社 動物用薬品事業部

マダニへのダメージは小さいので最初に試してみる手段のひとつ、という考えるのが無難そうです。


目に入ってしまった虫、肌の上で潰してしまった虫、食いついていた虫、など病気に関わるものは、医師に相談するときに現物があると無いとで大違いです。
人についたマダニの場合、体に異常が出ないことを確認するまでなるべく保管しておきましょう。
関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/1098-63f8c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

