PE2HO

Betelgeuse's Diary



宝島で海賊はカリカリに焼いたチーズの夢を見る

小説「宝島」。

主人公のジム少年は、無人島に置き去りにされてサバイバル中の男、ベン・ガンと遭遇します。

彼が求めた「人間らしい食べ物」は、炙ったチーズでした。



http://www.aozora.gr.jp/cards/000888/files/33206_35955.html

「三年前に置去りにされてね、」
やれやれ、俺あ幾晩も幾晩も永げえ夜うさりチーズの夢をみたよ、――大概、炙った奴さ。




人間はな、どこにいても、どうにか自分だけはすごせるもんじゃ。
だがな、兄弟、本音をいえば、やっぱり人間並みの食いものがほしくてたまらねえよ。

おまえ、ひょっとしたらチーズのひとっかけらでも持ってやしねえか?
ない?
うん、おらあ何べん、夜中にチーズの夢をみたかしれねえよ……それもたいていは焼いたやつだ……だが目が覚めてみりゃ、やっぱりおれはここにいるんだ





そして、主人公側の医者、リヴジーが常に持ち歩いているこだわりもチーズでした。

食べ物にものにやかましいことから、どんな得があるか、見せてやろう。


わしはこの嗅ぎタバコ入れのなかに、パルマ産のチーズを入れて持ち歩いておるのじゃ……イタリアでできる、たいそう滋養のあるチーズじゃよ。




スライスチーズを電子レンジで加熱・干した手軽なおやつが、ときどき話題になっています。

スライスチーズをレンジでチンするとカリカリの絶品おつまみになる! - NAVER まとめ[archive]


焼けたチーズの香りは、極地で人が欲しくなってしまうものなんですね。
江崎グリコ チーザ (チェダーチーズ) 50g×10個



関連記事

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/1068-b1ff9da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

