PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのバンドで手を拘束されたら、腹や尻に打ち付ける。結束バンド、インシュロック、タイラップ、…?

プラスチック製で階段状にギザギザがついてるバンドで、先端が膨らんでもう一方を通せる穴が空いてて一方通行のでっぱりがあって、カチカチと音を立てながらいろんなものを縛るあの帯。

「アレで強盗に手を縛られたら、腹や尻に叩きつけると外れる」という話はときどきライフハック系の話題となります。
How to Escape from Zip Ties : ITS Tactical[archive]

アレの呼びかたは会社によって部署によって人によってまちまちで、火がつくと大論争になったりするようです。

報道や一般人は「結束バンド」ですが、さまざまな商標が登録されている商品なので、上司や先輩に通じる単語を使うことが優先される業種ではそれぞれの呼び名となっています。

各種のメモ。

Yahoo!ブログでのlinear_pcm0153さんまとめによると
タイラップなのかインシュロックなのかコンベックスなのか - 音響・映像・電気設備が好き - Yahoo!ブログ[archive]

インシュロック INSULOK

HellermannTyton(ヘラマンタイトン)という会社が販売している結束バンドの商品名INSULOK(インシュロック)から来ています。
商品名としてはインシュロック・タイなどとも呼ばれるようです。
※もともとはタイトンと言う会社が製造していた。

タイラップ TY-RAP

Thomas & Betts International Inc.(トーマスアンドベッツインターナショナルインク)という会社が販売している結束バンドの商品名TY-RAP(タイラップ)から来ています。
調べる限りでは、この製品が1958年に発明された世界初の結束バンドだそうです。

コンベックス CONVEX

芝軽粗材株式会社という会社が販売している結束バンドの商品名CONVEX(コンベックス)から来ています。
結束バンドをつけるためのベースは「コンベックス・ベース」という商品名です。
※コンベックスはスケールを指す場合もあるので誤解されやすいかもしれません。

パンタイ PAN-TY

PANDUIT(パンドウィット)という会社が販売している結束バンドの商品名PAN-TY(パンタイ)から来ています。
ほとんどパンタイなんて呼び名を聞きませんが、結構イレギュラな形の結束バンドを製造しているメーカでもあるので、意外にシェアを持っています。



【宗教戦争】ケーブルをまとめるアレの呼び方ってなに? - Togetterまとめ[archive]で出てきたものを拾ってみます。

・設備業はフル樹脂製の「インシュロック」ブランド 高齢になると「インシロック」となる

・カー用品、バイク関係者では金属ロックの「タイラップ」ブランドが浸透しているらしい

http://www.kitagawa-ind.com/rs_up/pdf/TY_shohin3.pdf 

・変わった形にも対応する「パンタイ」ブランドも根強い
パンタイ(楽天)

・各業種から、これらが一般名詞と思った人がそう呼ぶようになった
・無関係な人や、商標が使えない報道などでは一般名詞「結束バンド」、多数の呼び名が混在する職場でも使われている

その他のブランドや、素材での呼び名
・ロックタイ
・ナイロンストラップ
・SKバンド
・ユニタイ
・ナイロンタイ
・束線バンド
・バインダー

・中心に針金が入ったプラスチック帯でひねると止まる「ねじりっこ」の一般名称ビニタイは、所によっては結束バンドに使われていることも
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/1044-f7af20df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。